コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

真似したい服の話

久しぶりに美容院行ってきたおばさんです。

そろそろ切りたいな〜と思ったときに、いつもの店に予約入れようとしたら1ヶ月先まで予定があわず。結局だいぶ伸びてしまいました。

以前友人が、帰るときに次の予約を入れてくる。と言っていたのを真似しようかとも思ったのですが、その前にとりあえず「美容院の予約を検討する日」をカレンダーに定期登録しました。これでもっとまめに通えるはず。

 

そんな経緯があって行った美容院。こちらの美容師さん、「仕事着の制服化」をしている方です。

同じ黒シャツを何枚も買ってそれを着回してる。という話は以前にも聞いていました。今日それに追加して聞いた話。

 

靴下は同じものを12足買い、半年ごとに全部買い替える。

 

これを真似したい!

今、子どもたちの靴下を干すときに同じ種類のを組み合わせて干すのがとてもめんどくさいのです…。私はある程度まで仕事をすると「今日はここまで頑張ったからもういいかな」と思ってしまうくせがありまして。洗濯の場合は大きなものから干していって最後に残るのが靴下なのです。

「これくらいなら明日でいいかな」と洗濯機に入れっぱなしにして、翌日干す靴下の数が増えてしまい組み合わせがますます面倒になる…。

この悪循環をどうにかしたいと思っていたところでした。同じ靴下しかなければ組み合わせに悩む必要もありません。ワンポイントとかついてないものを選べば左右の区別も不要だし。

 

半年ごとに買い替えるというのも真似したいポイントです。ちょうど数日前、ジムに行って靴を脱いだとき靴下が擦り切れて薄くなっていることに気づいて恥ずかしかったからです。穴が開いていたら流石に履くときに気づくのでその場で捨てられますが、薄くなってるのはなかなか気づけなくて。日中気づいてもそのまま捨てるのはなんとなく気が引けて、洗ってから捨てようと思ってると忘れてしまうのです。

問題は捨てるときに「まだ履けるのにもったいない…」の気持を振り切れるかどうかですねー。

 

ついでにその美容師さんは靴も同じものを2足買って、日毎に履き替えてるそうです。毎日履く靴を変えたほうが長持ちするというのは聞いたことがあるのですが、同じものを2足という発想はなかった!まず一足買ってみて履きやすかったらもう一足を買い足すのだそうです。確かに、色々買っても結局気に入って履く靴って決まってきてしまうので、最初から同じ靴を買うのもありだなと思いました。私は色くらいは変えたいけど…。

 

私服の制服化はいつかやってみたいと思いつつ、これ!と決めることができず実現してません。せめてテイストをそろえるとか、あんまり悩まなくて済むようにしたいです。