コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

トレーニングジム行ってみた

絶賛運動不足中です。

 

元々運動苦手でその延長で嫌いなもので、やらなきゃとは思いつつ何もしていませんでした。テレワーク主体の勤務となり、通勤がなくなったことでますます運動不足に陥っています。

 

職場まで1時間半ほどかかるため、通勤はそこそこの運動になっていました。ただ同時に満員電車による腰痛への悪影響は大きく、毎朝電車を降りるたびに腰をさすっていました。自分が会社を辞めるとしたらこの腰痛が原因だろうと思っていました。

そんな折のテレワーク。電車に乗らなくて良いことはありがたいのですが、運動量は格段に減りました。一応毎日買い物に行くようにはしていましたがせいぜい3,40分です。机と椅子もオフィスほど良いものは揃えられませんでした。人目がないのでつい椅子の上であぐらかいたり立膝したりしてしまいます。あと、会社の先輩が「トイレ行くにしても家の中じゃ近いしね」と言っていました。そうなんです。会社では席を立って出入り口まで歩いて、更に廊下を歩いたらたどり着くのに、狭い我が家ではほんの2,3歩で到着してしまうのです。

そんな感じで運動不足&姿勢の悪さが積み重なり、半年ほど経った頃にぎっくり腰になりました。今までにも何度かやったことはあったのですが、今回初めて整骨院に行ってみました。そこに1年ほど通って、家でも毎晩ストレッチをするようにしました。朝も10分ほどですがウォーキングをするようにしました。ずーっとあった腰痛もあまり感じなくなりそろそろ完治かなと思っていた頃にまたぎっくり腰になってしまったのです。

 

良くなってきたと思っていた矢先だったのでショックでした。改めて整骨院に通って先生と話したり友達と話したりして出た結論が「そもそもの筋肉がない」というものでした。1ヶ月ほど経って痛みも引いてきた頃にジム通いを考え始めました。

 

ジムは家の近所にある公営です。外から見たことがあるのでなんとなくの雰囲気はわかるのですが、初めての場所はハードルが高いです。20年ほど前に会社の近くのジムに、また10年ほど前に引っ越す前の公営ジムに通ったことはありましたが、そこでどんなトレーニングをしていたかは全く記憶にありません。なので自分なんぞが行っていいものかどうか悩んでしまうのです。

 

テレワーク主体になった当初、一度ジム通いを考えたことはありました。通勤が前提だと帰宅する時間にはジムも閉まっていました。でも在宅なら仕事終わりに通うことができます。そう思って調べてみたのですがあいにくその頃は新規利用者の受付を停止していました。外出自粛になっていた頃ですね。なのでそのときは諦めました。

 

それから一年半ほど経って、改めて調べてみると、人数制限を設けて募集していることがわかりました。その勢いで早速電話をかけました。(電話予約のみ)が、予約を取ろうとした日にちが一週間以上先なので取れませんとの回答でした。そこでやる気はくじけましたが、頑張って翌日改めて電話をかけて予約を取りました。

 

予約を取ってしまったら進むのみです。どんな服を着ていけば良いのかわからないのでスポーツウェアの売り場をウロウロして試着してトレーニングパンツを買いました。試着もめちゃくちゃ苦手なのですが、頑張りました。私は洋梨体型なので特にボトムスは着てみないとわからないのです。売り場で見たときはAのほうがいいかなと思ったけど試着してみたらBのほうが良かったので、試着してよかったです。

 

上は適当に選んでもだいたい大丈夫なのでユニクロの通販でTシャツを買いました。あとは靴!はるか昔にジムに行ったときはフィットネス用の靴を履いてた記憶があります。今回も持ち物に「室内で運動できる靴」と書いてあったので、そういうものがあるのだろうとスポーツ用品店へ向かいました。ウロウロ探しましたが見つからず、店員さんを探して聞いてみると、普通のランニングシューズを室内用にして使う人が多いとのことでした。というわけでセール中のシューズから合うサイズを探します。普段は無難な黒とか紺を選ぶのですが、今回は思い切って派手な色を選んでみました。なんとなく、足元見たときに楽しくなりそうに思えたので。

 

そうして準備を整えて初日の説明会。私以外のお二人の参加者はお友達同士の若い女の子。スタッフさんがルールを説明してくれたあといくつかマシンを見せてくれたのですが「ジムとか行ったことあります?」という質問に「はい」とお二人が答えて私は何も言えなかったもので「じゃあだいたいわかりますね〜」とサラッとした案内となってしまいました…。

 

幸い、各マシンには小さいモニタがついていて、使い方動画を見ることができます。それを見ながら設定してトレーニングして…とやっていたのですが、あまりにモタモタしていたのを見かねてかスタッフの方が声をかけて使い方を教えてくれました。

 

その後も一ヶ月ほど通っていますが、明らかに間違った使い方をしているときは声をかけてくれます。自分から「使い方教えてください」と言うのは勇気がいるのでできないのですが、一回だけどうしてもわからなくて、動画もなくて、聞いたことはあります。もちろん親切に教えてくれます。

でもやっぱり聞くのは勇気がいるので、帰る前にマシンの名前を覚えて、家に帰ったらググって使い方の説明などを読んでジムで試して…というのを繰り返しています。

 

電話予約するのも結構めんどくさくエネルギーがいるので、受付でお金を払うときについでに次回の分も予約するという方法を取っています。これは以前友人が美容院でやってると聞いた技。改めて電話しなくて良いのでなかなか良いです。

 

そんなこんなでなんとか続いています。まだ体重とか筋肉とかに影響があるようには感じませんが「運動してきた私、えらい!」と思えます。

あと、肩こりがすこーしマシになった気がします。が、別の肩の痛みがあるのでマシンの使い方間違ってるのかも…?

 

家で筋トレ。も、考えたことはありました。You Tubeとかで教えてくれる動画もありますし。でもやっぱりサボっちゃうし、家は狭いからやる気も出ないし。あと、マシンを使うと楽なんです。自分でやってると「あれ、この位置であってる?」とか「肩幅ってどのくらい?」とかわからなくなってしまうのですが、マシンだと高さを合わせて正しい位置をつかめば正しくトレーニングできる。以前はまず家でやってみて、さらに厳しくやりたい人がジムに行くイメージでしたが、初心者ほどマシン使ったほうが良いんじゃないかなぁと思いました。

 

目標はコロナ禍が終わったあとライブや旅行を楽しめる体力をつけることです。あとぎっくり腰にならない腰になりたい…。続けられますように!