コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

シルクラップで爪補修してみた

爪が割れて困る

冬場は爪が割れやすいおばさんです。

二枚爪も嫌だけど、割れるのはもっと嫌。大抵タオルとかニットとかに引っ掛けてしまってピロンとなったところを爪切りでギリギリまで切って、ヤスリでギリギリまで削って…と対処していました。

厚めにネイルを塗ってみたこともあったけど、あんまり効果はなくて、ネイルごとピロンってなってました。

 

先日、友人と会ったときにネイルの話になりました。友人はセルフネイルのスクールに通っていたこともあって、その日もきれいなネイルをしていました。

彼女からは、爪の強化のためにもジェルネイルオススメ!とずっと言われていたのですが、オフのときに削るのが怖くて実行していませんでした。さらに、彼女は削らなくていいジェルネイルをプレゼントしてくれて、しばらくは使っていたのですが最近は硬化が面倒で使っていませんでした。

彼女と久しぶりにあったその日、私は素爪でしかも一本割れていました。それを見た友人が「布を貼って治す方法があるよ」と教えてくれました。

「シルクなんとかっていう名前だったと思う…」と聞いてその場で検索し、帰ってすぐに注文しました。

届いたのがこちらです。


f:id:shirokurox:20230220232206j:image

シルクラップもグルーも初めて聞いたくらい知識のない私にはセットになっているのがありがたかったです。ピンセットも持ってなかったし。

 

修復方法はこちらの記事を参照しました。

ネイルに亀裂が入ったら…シルクラップで補強しよう!-移動式ネイルサロン serinail

 

爪補修してみた

では、爪補修の過程を紹介します。

割れ爪ですー。
f:id:shirokurox:20230220232628j:image

 

シルクラップを貼ったところです。思ってたよりも薄くて、剥離紙から剥がすのが難しかったです。
f:id:shirokurox:20230220232946j:image

 

グルーを塗ったところです。

f:id:shirokurox:20230220233057j:image

 

乾いてからはみ出したシルクラップを削り落とします。

その後2回グルーを重ね塗りしました。
f:id:shirokurox:20230220233131j:image

 

ジェルネイルのベースを一度、カラーを二度塗りしました。トップは固まってしまっていて使えませんでした。よーく見るとうっすら割れが見えるような気がしなくもないですが、表面がつるんとなり、引っ掛けそうなところはなくなりました。

というわけで完成です!
f:id:shirokurox:20230220233257j:image

 

私が持っている硬化用ライトはのは指一本ずつしか入れられない小さいものなので、とりあえずこの指だけジェルネイル、他はクリアレッドのポリッシュで済ませました。ぱっと見は似た色なので違和感ありません。

 

きれいにできて満足なので、他の指もきちんとやりたくなってきました〜。

でも全指だとそれなりに時間かかるんですよね。しっかり予定押さえて挑戦してみようと思います。