コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが離婚した〜郵便編

 

※あくまでも「私の地域ではこうだった」というお話です。

 

郵便

離婚後苗字は旧姓に戻しました。

新しい姓でも郵便物が届くよう、何か手続きが必要なのか調べてみたのですが、離婚後の手続きとして紹介されているのは「転居届を出しましょう」というものしか見つけられませんでした。

私の場合、引っ越すわけではないので「転居届」は違うよなぁ…と悩みつつ一週間が経ってしまいました。

とりあえず、ポストに両方の姓を書いておけば配達に来た人もわかるかな?と考え、シールに名前を書いて集合ポストに貼りに行きました。

ちょうどその日に郵便局からハガキが届いていました。

名前は忘れてしまったのですが「この住所に登録のない人宛の郵便が届いてますが配達できません。今居住している人の名前を全部書いてください」というようなことが書いてあったと思います。そこで、そのハガキに自分と子供の名前、一応旦那の名前も書いて返送しました。旦那はまだ住民票移してないようなので…。

 

宅配便

こちらも手続等どうすればよいのか分からず、特に何もしていませんでした。

会社から届いたメール便は新しい苗字で集合ポストに届いたのでもう大丈夫かなと思ったのですが、よく考えたら集合ポストには前述の通り2つの苗字を書いたシールを貼ってあるので、それを見て配達してくれたのだと思います。

その後いくつか荷物が届いたりもしたのですが、買い物サイトの登録情報をまだ変更していないこともあり、古い苗字で荷物は届いていました。

離婚から1か月ほど経った頃、たまたま飛脚さんとネコさんが荷物を届けてくれました。どちらも新しい苗字でした。

「○○(新姓)さん、こちらであってます?」と確認されましたが、それ以外は特に手続きもなく済みました。これでもう営業所内で共有されてるのでしょうか…?もしかしたら宛先不明で届かなかった荷物がある可能性もないわけではないですが、とりあえず今のところ届くはずの荷物は全部届いています。