コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが異業種交流会に行ってみた

新しいことは苦手なくせに新しいことに憧れるおばさんです。

 

そんなおばさんがなにを血迷ったか異業種交流会に行ってまいりました!

 

結果から申し上げれば、まぁ、場違いだったなーと。次があっても行かないだろうなーと。ただ、行った事自体は後悔していません。面白かったです。(楽しかったとは言わない)

 

参加しようと思ったのにはいくつか理由がありました。

  • とある条件に当てはまる人限定で、自分がそれに当てはまっていたこと
  • 会場が職場の近くだったこと
  • ランチで一時間という短時間だったこと
  • 人数も十数人と少人数だったこと
  • 先着順で悩んでいたときに、子供から「行ってきなよ、タダ飯だよ?」と言われたこと

そんなわけでとりあえず申し込んでみたら当選(?)したのでした。

 

当日の参加者は男女半々くらい。世情に疎い私でもなんとなく名前を聞いたことがあるかも?くらいの企業さんの若手さんがほとんど。私と同世代っぽい方数名はは経営者か個人事業主さん。そんな皆さんの自己紹介を聞きつつ「しまったー、場違いだー」と内心汗をかいていましたが、私のしどろもどろの自己紹介もちゃんとうまく拾って話題を広げてくれたスタッフさんに感謝です。

 

場違い感は感じながらも、軽食をつまみつつ皆さんのおしゃべりを聞いているのは面白かったです。無理に話を振られることもなかったし。

 

一通り食事が終わって、最後に名刺交換タイム。異業種交流会っぽいですね!この時間がめちゃくちゃ難易度高かったです。近くにいた方と2,3枚交換。までは良かったのですが、さて次…と辺りを見回すと、皆さん名刺交換後の雑談で盛り上がっていて。邪魔しちゃいけないかと思いながらも、もう残り時間ないし!ということで強引に割り込んで交換してきました。もちろんその逆で、お話してる最中に別の方が来たり。もう残り10分くらいだからどうにでもなれーと、とにかく全員と名刺交換してきましたが、皆さんああいうときはどうやってタイミング見計らっているんでしょう…。

 

そんなこんなで最後の方バタバタしながら「ありがとうございましたー」とスタッフさんに挨拶して仕事に戻りました。

 

名刺交換したからと言って、その後連絡したり来たりはないので、本当にその場限りの出会いでした。まあ、それくらいが自分にはちょうど良いのだろうなと思います。

 

最初に次は行かないと思います。って書いたけど、思い出しながら書いてたらまた行ってもいいかもなと思ってきました…。うん、黙って話聞いてるだけだったら行きたいかな。