コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが離婚した〜離婚届編

色々あって離婚しました!

状況や住んでいる場所によって諸々違いはあると思うのですが、私の場合を書き留めておこうと思います。

 

状況

  • 住民票上は同居だが実際は10年くらい前から別居
  • 成人した子ども2人
  • 2年ほど前に離婚は決まっていて離婚届は準備済みだった
  • 事情があり、弁護士に離婚協議書を作成してもらった

 

離婚届を出すタイミング

前述の通り、2年ほど前には離婚することは決まっていました。話し合いをする中で保険や車などの名義をダンナから私に変更することになっていました。変更の手続きはダンナ本人しかできません。私が「手続きの方法だけ教えてほしい」と電話しても本人でなければ教えられないとのことでした。また、名義変更というのは婚姻中でなければできないものもありました。そんなわけで、私自身は何もできず、ダンナの手続きを待っているうちに2年経ってしまった…という感じです。

(結果的に手続きが終わらなくて諦めたものもあるのですがそれはまた別途)

ズルズルと延びているうちに、子どもたちは成長し、ふたりとも成人となりました。色々な手続きに関しても、子どもたちへの切り出し方についても、未成年のときとはだいぶ違うと思います。

 

離婚届について

提出場所

現在住所登録している場所の役所へ提出しに行きました。郵送でもできそうだったけど、書き間違えが心配だったのでその場でアドバイスをもらいたかったのです。同じ理由で、土日だと預けるだけになると聞いていたため、平日に行ってきました。

戸籍謄本

私は住所登録の住所と本籍地が違っていました。違う場合は戸籍謄本が必要です。これは離婚話が出た2年前に郵送で取り寄せてありました。「何ヶ月以内のものに限る」などの制限があるかと思って調べたのですが特に書いてなかったのでそのまま持っていきました。なんの問題もなく受け付けてもらえました。

証人

証人は私の友人2人にお願いしました。このとき住所を書き間違えてしまったのですが、書き直して訂正印を押してくれました。届け出たときも何も言われなかったのでこれで問題なかったです。

あやふやな内容

よくわからないところは空欄にして持っていきました。窓口で日付と連絡先の電話番号を書くように言われその場で書きました。

ダンナの仕事について、サラリーマンであることはわかっていたのですが従業員数は分からず、それを伝えると「あ、じゃあこれでいいですよ〜」と教えてもらった項目に丸をつけました。

ダンナの母親の名前について、戸籍上の名前と違っていたので訂正が必要かと思っていたのですが「大丈夫ですよ〜」とのことでそのまま提出しました。

優しい窓口の人

離婚届と同時に必要な手続きについて色々と教えてくれました。今回は子どもがふたりとも成人済みだったのでそんなにありませんでしたが、未成年だったらもっと色々教えてくれたと思います。

子どもの戸籍についてはまだ未定で、今後変えるかもしれないと話すと、念のためにその時の手続きについて教えてくれました。

免許証の名義変更にも行くか聞いてくれ、行くと答えたら少し時間がかかるけれども、新しい住民票を出せるのでそれを持っていくといいと教えてくれました。戸籍についてはもう少し日数がかかるとのことでした。

「あとは…図書館のカードとか…」とも言っていたので、もう何年も利用していないのですがそのうち手続きに行こうと思います。

 

その日にしたその他の手続き

住民票

離婚届を出したあと、3,40分ほど待って住民票をもらいました。住民票ってもう自分ひとりになったのかと思っていたのですが、世帯主がダンナで、子どもたちの名前があって、私は「同居人」となっていました。住民票上はまだダンナは同居人なのです。だから「離婚が成立しました」という手紙も今の住所に届くと、さっきの窓口の人も話してたなぁと思い出しました。

近いうちにダンナが住民票を移すことになると思うのですが、そのときにまた私の分の手続きが必要なのかどうか…それはまたわかったら書き留めておきます。

免許の名義変更には住民票を(見せるだけではなく)提出しなくてはいけないと教えてもらったので、念のために2枚もらいました。

免許証

役所から警察署まで歩ける距離だったので、そのまま免許証の名義変更に行ってきました。受付して書類をもらって書いて、窓口に持っていきます。免許証自体に変更はなく、裏側の備考欄に本籍と氏名が変わったことが記載されます。窓口で「○○さんー」と、離婚後初めて新名字で呼ばれたのがなんか新鮮でした。

会社

総務の人にはあらかじめ相談してあり、離婚が成立したら氏名変更届を出すように言われていたので申請しました。健康保険については良いタイミングでと言ってもらえたので、また改めて提出します。

 

提出後

離婚届を提出したけど、引っ越しするわけでもなく、同居の顔ぶれが変わるわけでもなく、私の名字以外はなんにも変わらないので全く実感が湧きません。

ただ、これから保険証とか銀行とかカードとかの手続きをしていくので、そこで少しずつ変わっていくのかなと思っています。