コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが離婚した〜自動車保険編

少し前に離婚をしました。

https://obasan.hateblo.jp/entry/2022/12/31/151121

 

それに伴う色々な手続きについて、ちょっとずつ書き留めておこうと思います。

今回は「聞いてみて良かった〜!」と思った自動車保険編です!

 

手続きが進んだきっかけ

自動車保険は旦那の名義でした。

名義を私に変更するには旦那自身が手続きをしなくてはいけないのですが、なかなかしてくれませんでした。そんなこんなで時間が過ぎていく中、長男が免許をとったのです。長男も使えるように年齢制限を変更する必要があり、私からカスタマーセンターに連絡をしました。その数カ月後が更新の時期だったこともあり、他の保険会社も検討したいという話をしました。その担当者さんは見積もり時のポイントのアドバイスをくれ、その時はそれで終わりました。

 

自分で新しく加入しようと思ったが

少しあとに今度は代理店の保険担当の方から連絡がありました。それで、他の保険会社も検討したいという話と、離婚する予定なので自分名義で新しく加入しようかと思っているという話をしました。旦那の手続を待っているといつになるかわからないので、もう自分で動いてしまおうと思っていたのです。ところがそれはその担当者さんに止められました。

曰く、自動車保険は車にではなく名義人にかかっているということ。十数年安全運転だったのでかなり良い等級になっていること。もし私名義で新しく加入するとその等級が1からスタートになるので、今の倍くらいの保険料になってしまうこと。

知らなかったので、教えてもらって助かりました。後でいいやと離婚してからその事実を知っても遅いので…。というわけで、旦那にも改めて名義変更したいという話をしました。その場合、旦那が新しく自動車保険に入るときには等級がリセットされて高くなってしまうのですが、もう車に乗る機会もないということで承知してくれました。

 

他の保険も聞いてみた

ちょうど同じ頃に車検があって、そこでも自動車保険を取り扱っていたので見積もりをお願いしました。私の名義でということを伝え、免許のコピーも渡しました。一週間くらいして見積もりをもらいに行ったところ旦那の名義のままでした。名義を変えると話したのに、メモも残してあったのに無視したのか忘れたのかはわかりませんが反映されてないことにがっかりしました。「旦那様名義のままのほうがお得なので…」と言われたけど、改めて作り直してもらうのも面倒なのでそこにお願いするのはやめました。

 

結局元のところにした

元々入っていた保険の担当者さんが積極的に動いてくれて、名義変更の書類も整えてくれました。保険料も前述の新しい保険会社とそんなに変わらなかったので、そのまま手続きをお願いしました。

 

名前変更の手続き

それから半年くらい経って離婚が成立しました。保険の名義変更(今度は私の名字が変わった手続)のため担当者さんに電話すると「あぁ、あの、なかなか連絡が取れない旦那さんの…」と覚えていてくれました。当時、手続きのためにご面倒をかけていたようです。名前の変更は新しい住民票をその担当者さん宛にFAXで送って終わりでした。数日後に新しい保険証書が送られてきました。

長男とは姓が違ってしまっているが保険は適用されるのか確認したところ「同居している家族」というくくりなので大丈夫とのことでした。

 

励ましてもらった

担当者さんが電話の最後に「私も離婚経験者だけど…大丈夫だからね!」と声をかけてくれました。特に生活に変わりがないとはいえ、なんとなくの不安はあったのでその言葉が嬉しかったです。

その後、車検のお店からも保険の見直しの電話が来たのですが、今の保険の担当者さんにとても感謝しているので変更はないかなと思います。

 

まとめ

というわけで、自動車保険については離婚前に名義変更しておいて良かったーと思っています!