コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが新しい洗濯機を買った

我が家の洗濯機、4,5年前から壊れてました。

途中で必ず「ピーピーピー」と鳴って一時停止するのです。一時停止ボタンを押すと運転再開します。わざわざボタンを押すために洗面所に行くのは面倒ではあるのですが、子どもたちがほぼ毎回押してくれていたので買い換えるまでには至りませんでした。

 

その後クリーニングコースのボタンが押せなくなりましたが、あまり使うこともなかったし、自分で時間を設定することで代替できたので、やはり買い換えには至りませんでした。

 

半年ほど前まで長男が外スポーツをしており、洗濯物の砂がひどかったのでそのうち動かなくなるかなと思っていたのですが、なんだかんだで動き続けていたので買い換えずに済んでいました。

 

壊れていることを認識し、それでも買い換えていなかったのは、まだ使えていたからというのも理由の一つです。でも一番大きな理由は、家が片付いていないから。でした。

 

長男からは「相手も仕事なんだし、汚い家も見てるんじゃないの?」と言われました。それは私もそう思います。

 

ちょうど一年ほど前、台所の水道からポタポタ水漏れがありました。修理を頼もうと思いつつ、台所を片付けてから頼もうと先延ばしにしていたのです。そうしたら、ある夜突然ジャージャーとすごい勢いで水が止まらなくなりました。そうなったらもう、片付いてないとか言ってられず、修理をお願いしたのでした。

 

そんなことがあったので、もう業者の人に汚い家を見られることはどうでも良くなりました(開き直り、良くないですね…)ただ、今回は洗濯機です。そこそこ大きなものが通れるような通路を、玄関から洗面所まで作らなくてはいけないのです。それが面倒で、先延ばしにしていたのでした。

 

ところが一ヶ月ほど前、何故か標準コースのボタンが押せなかったことがありました。その日はスピードコースで対応し、翌日はなぜか標準コースのボタンが直っていたのでそのまま使っていたのですが、そろそろ買い換えなければある日突然動かなくなるかも…と思いました。

 

また、ちょうど同じ頃洗濯機のゴミ取りネットが破けました。以前通販で買ったことがあったのですが、それもめんどくさく、結局百均の浮くタイプのネットを使ったのですが、毎回それをポンと入れるのもなかなかめんどくさい作業でした。

 

というわけで、とうとう洗濯機を買う決心がつきました。占いで「買い物運の良い日」となっている日に買いに行くと決め、スケジュール登録しました。ただ当日行っても悩んでしまうと思ったので、まず下見に行ってきました。そこでおおよその値段を把握したので、本番の日には落ち着いて買い物することができました。

 

購入のため店員さんに声をかけなくてはいけないのですが、これがまたコミュ障には難しい問題でした。休日だったこともあり、暇そうな店員さんが見当たらないのです。そこでレジに行ってそこにいた店員さんに「洗濯機買いたいんですけど…」と声をかけたらすぐに対応してくれました。

 

配送は5日後。まぁ、5日もあれば片付くと思ってたんですよ。配送の前日はたまたま有休を取っていたので、最悪その日頑張ればなんとかなると。でもまぁ、なんとかなんてなりませんよね…。

 

結局ルート上にある邪魔そうなものは全てリビングに一時置きするということで乗り切りました。あ、でも、たまたま前々日が不燃ごみと古紙回収の日だったので、その日に捨てる!という目標が見えたことでちょっといつもより頑張れました。

 

新しい洗濯機はメーカーも同じだし大きさも前のとあまり変わらないのですが、やっぱりピカピカなのが嬉しいです。定期的に拭き掃除と槽洗浄するぞ!…とは思うのですが、まぁ続かないんですよね…。日頃からまめに手入れをしていれば汚れることも、大掃除が大変になることもない…というのはわかってるんですけどね!!

 

でもやっぱりピカピカは気分が上がるので、なるべくキープしたいなぁと思ってます。