コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが生理中にスパラクーア行ってきた


f:id:shirokurox:20181206004459j:image

行くまで

友達が無料券をもらったと言って誘ってくれたので行くことになりました。

行く日を決めてからカレンダーを確認したら、生理が始まるか始まらないかという微妙な時期…。

まあ、ギリギリ大丈夫かなと楽観視していました。

 

ところが、当日の朝になって生理が始まってしまったのです…。

HP には「生理中は入館お断り」とは書いてなかったし、スパ以外にも色々と施設があるようだったので、とりあえず向かうことにしました。

待ち合わせは休日、オープンの11:00より少し前に着くくらいでした。

 

いざ入館

駅を出てそれっぽい建物の方へ歩いていくと「ラクーアへは2階の専用エレベーターをご利用ください」と書いてありました。が、入り口はまだ閉まっていました。

案内板を見ながら歩いていくと2階へ上るエスカレーターを発見。

既に行列ができていて、スタッフさんが交通整理しています。

列に並んでしばらく待ち、エレベーターで受付のある6階へ上がりました。

 

チェックインはグループ単位で。

そうすると近い場所のロッカーになります。

受付ではリストバンドをもらえます。このリストバンドでロッカーも開くし、女性専用ゾーンのドアも開くし、様々な支払いもできます。

 

リネンカウンターでタオルと館内着を受け取って、ロッカーへ向かいます。

友達がスパへ行く準備をしている間に、私は5階の総合受付へ走ってマッサージの予約をしてきました。

幸い、気になっていたヘッドスパの予約が30分後に取れました。

ロッカーへ戻って待ち合わせ場所を決めて(といっても結局LINEするねーということになったのですが)友達はスパへ。

私は予約の時間まで女性専用の休憩スペースへ行ってみました。

まだ人は少なく、雑誌を借りてゴロゴロしてみました。

時々ゴーっとジェットコースターの音がします。

のんびりしたかったのですが、時間が気になって落ち着かなかったので10分くらい前に休憩スペースを出ました。

 

超絶睡眠ヘッドスパ

ラクーアの中は通常の入場料で利用できるスペースの他に、ヒーリングバーデという別料金のエリアがあります。

ヒーリングバーデを利用する場合は専用の館内着があるそうです。

私が予約したヘッドスパはヒーリングバーデの中にあり、私はヒーリングバーデの料金は払っていませんでした。

そのため、予約したときに「ヒーリングバーデの入り口でヘッドスパの担当者と待ち合わせしていただきます」と言われていました。

 

ヒーリングバーデの入り口を入ると、すぐ横の椅子で待つように言われました。

しばらくすると担当の人が来て、案内してくれました。

ちなみに6階のロッカーから9階のヘッドスパのお店までの移動はすべて階段でした。

前日まで膝痛に悩んでた私はドキドキでしたが、大丈夫でした。

 

ヘッドスパは30分で予約していました。

マッサージが始まってしばらくは、やっぱりジェットコースターの音が聞こえるし、ちょっと高い位置にあるけどオープンな場所だったので、ヒーリングバーデに来たお客さんの話し声が聞こえたりして、これはちょっと落ち着けないかな…と思っていました。

でも30分経って終わる頃にはかなりウトウトしていました。

頭の中が眠る前特有の支離滅裂な思考になってたことを覚えています。

終わってから白湯を少しいただきました。

右肩がかなり凝ってるとのことでした。

 

お昼ごはんとお昼寝とおやつ

ロッカーに戻ってLINEをチェックしましたが、まだ友達からのメッセージは届いていませんでした。

館内着を借りたときのバッグにスマホとタオルを入れて、とりあえず女性専用ゾーンへ向かいます。

この時点では2/3くらいの混み具合でした。

奥のソファに腰かけようとしたとき声をかけられました。

友達の方が先に着いていたのです。

スマホをロッカーに入れていたので電波の具合が悪かったのでしょうか…。

合流できたので、お昼ごはんを食べに行きました。

メニューを見ながらあれこれ相談して、ベトナム料理のお店に入りました。

支払いは、やはりリストバンド、帰るときには伝票にサインします。

 

ご飯を食べてから一休みしようとまた女性専用ゾーンへ向かいましたが、このときは既に満席でした。

どうしようかと話していると、スタッフさんが一般席なら今ちょうど空いてますと案内してくれました。

通路脇のソファで、人が通ったり話し声がしたりでザワザワしてるなと思ってたのですが、ブランケットを頭から被って横になっていたらいつの間にか眠っていました。

 

小一時間ほどで目が覚めて、今度はおしゃべりをしたかったのでリビングスペースに移動しました。

ところが全く席がありません。

あちこちウロウロしたのですが席が見つからず、私は喉が乾いてしまって「立ったままでいいから何か飲みたい」と訴えて、飲み物を買ってきました。

しばらくすると席が空いたので座って、ひとしきりおしゃべりを楽しみました。

 

帰ります

暗くなってきた頃、帰ることにしました。

友達は最後にもう一回スパに行ってくると言って向かいました。

もうすいてるのかと思いきや、ちょうど夜を過ごす人たちが来はじめる時間だったらしく、結構混んでいたようです。

身支度を整えてチェックアウトをします。

チェックインの時とは違って、グループごとではなく個人個人で精算します。

出るときは退出用のカードを自動改札機のような機械に通して退館でした。

帰りもまたエレベーターは混雑していました。

 

行ってみてどうだったか

やっぱり生理中はイマイチです…。

日程が選べるなら生理じゃない日の方がいいと思います。

せめて足湯だけでも入れる構造になってたらいいのになー。

館内歩いていてポカポカ感が全くなかったのが寂しかったものですから…。

 

あとは、混雑具合がキツいです。

今回無料券があったからよかったけれど、高い通常料金&休日加算を払ってるのに席探しにウロウロするようだったら、多分私はかなりイライラしてたと思います。

施設自体はとても良かったので、もしまた行くとしたら、生理じゃない平日の空いてるときに行きたいなと思います。