コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさかりなおばさんがメンタルクリニック行ってみた

f:id:shirokurox:20180916115021j:plain

 

ここ1年ほどメンタルクリニックに通っています。

 

コミュ障の件で行ったわけではないのですが…。

緊張するとちょっと辛くなることが多くて行ってきました。

行くまでのハードルは高かったですが、行ってみたらなんとかなりました。

 

過去にも行ってみようと思ったことがあった

そもそも、初めに行ってみようかなと思ったのは4,5年ほど前、不整脈や胸の圧迫感が続いた頃でした。

ストレスの元凶に心当たりがありまくりだったので、一度行ってみようかなと思ったのです。

ネットで調べたところ、家の近くに2件のクリニックを見つけました。

一つは隣の駅、口コミでは先生の評判が良く、ものすごく混んでいるところ。

もう一つは地元の駅、口コミがあまりなくて様子がわからないところ。

めんどくさがりの私は、ものすごく混んでいるのは嫌だし隣の駅まで行くのも面倒なので近くのクリニックに電話をしました。

ところが電話で「今予約がいっぱいなんです」と言われ、もうそこで病院へ行くのはあきらめてしまいました。

その後はネットで色々検索して、呼吸法や自立訓練法、自律神経を整える音楽などを試してみました。

効果があったのかどうかはわかりませんが…落ち着いたり、また違和感があったりを繰り返していました。

不整脈がしばらく続いたとき、心臓のクリニックに行ってみました。

そこで色々検査してもらって「この状態なら問題ないです」と言われたら不思議とそのあと不整脈がピタリと収まりました。

やっぱり、心因性の問題だったのかなーと、素人判断ですが思いました。

 

今回行くことになった原因

しばらく前から運転するときにつばがうまく飲み込めなくなるという現象がありました。

飲み込んだ途端に喉につっかえてしまって呼吸できなくなってしまうのではないかという不安に襲われるのです。

元々夜の運転は苦手で、昼間の運転よりは緊張している自覚がありました。

胸が苦しくなるようなことも時々ありました。

友達に話したら「パニック障害の症状みたいだね」と言われました。

ネットで調べてみたら確かに、当てはまっているような気がします。

でも、そもそも夜に運転することがあまりなかったので、それほど深刻には思っていなかったのです。

ところが、一度、台風が接近している大雨の日に運転したとき、同じようにつばが飲み込めなくなりました。

それからは、普段の運転の時もつばが飲み込めなくなり、運転するのが怖くなってしまったのです。

そんな中でも運転しなくてはいけないことが何度かあって、ある時、ちょっと遠い場所で、帰りが夜になってしまった上、道に迷ってしまったという最悪のコンボになったときは大げさではなく死ぬかもしれない思いで帰ってきました。

気持ちを落ち着けるというツボを押しながら、「大丈夫、大丈夫」と声に出して自分に言い聞かせながら、途中のコンビニで休みながら、なんとか帰ってきました。

そんな感じで運転に関して苦労している最中、今度はそれが食事中に出てくるようになったのです。

家で食べている時は大丈夫なのですが、会社の自分のデスクでお昼ご飯を食べる時に、飲み込めなくなるのです。

お昼ご飯は小さめの菓子パンを食べるのがやっと、コップ一杯のカフェオレが飲みきれないという状況になってしまいました。

外食の時は割と大丈夫でしたが、もし外でもそんな状況になったらと考えると不安であまり行く気にはなれませんでした。

そんなわけで、日常生活にもかなり影響があって辛くなってきたので、もう一度近所のクリニックに行ってみることにしたのです。

 

予約をとってみた

以前「予約がいっぱいです」と言われたことが記憶にあったので、今回も難しいだろうなと思いつつ「予約したいのですが…」と電話をかけてみました。

「申し訳ありません、今月と来月分の予約はいっぱいで…」とのお返事でした。

いつもの私だったらそこであきらめているところでしたが、その時は「ん?今月と来月分?」と引っかかりました。

そこで「再来月分の予約はいつからできますか?」と聞いてみると「○日からです」と教えてくれたのです。

HPには予約が必要ということしか書いてなかったのですが、月ごとに予約ができる人数と予約を受け付ける日が決まっていたのですね。

そこで聞いた日に改めて電話をして、予約を取ることができました。

電話が苦手な私ですが、聞いてみないとわからないこともあるのだなと思いました。

 

診察を受けて薬をもらった

というわけで、予約当日にクリニックへ行きました。

今困っている症状を話して、そのあと家族構成などいくつか質問されます。

その質問の中に「お子さんの学校行事などに行くのは辛いですか?」というのがありました。

やっぱり人間関係とかも影響するのかなーと思いながら「行けなくはないけど苦手です」と答えました。

特に診断名などは言われることはなく、薬を処方してもらいました。

あと、運転は道が空いていそうなときにちょっとずつ慣らしていくようにとのこと。

月一で通っていて何回目かの時にもうすぐちょっと緊張する飲み会があるという話をしたら、即効性のある頓服薬を処方してもらえました。

結局その時は飲まないでも楽しめたのですが。

いざとなったら薬があるという安心感もあったと思います。

 

治ったかと思ったけど再発した

半年くらい薬を飲み続けて、運転時も食事時も飲み込めなくなる症状というのはなくなりました。

クリニックにも行かなくなり、1か月ほど薬を飲まずに過ごしていました。

もう治ったかと思ったのですが。

あるとき、たまたまネットで「コンサート中に閉塞感から具合が悪くなることがあるから通路側の席と変えてほしいけど理解してもらえない」というような書き込みを読んだのです。

そして、その日たまたま母と一緒にホールでの落語を聴きに行ったのです。

話に集中していたときは大丈夫だったのですが、ふと書き込みを思い出してしまった時に、めまいがして胸が苦しくなりました。

必死でまた話に集中して、その時は何とかなりました。

そのあと、夜遅くなったので母を家まで車で送りました。

その時久しぶりにまた、つばが飲み込めなくなり、手の先から血の気が引いていくような感覚になりました。

数日前の夜の運転の時は何ともなかったのに。

これはまた再発してしまったのだと思い、もう一度クリニック通いが始まりました。

それから3か月ほど経ちますが、相変わらず夜の運転時はダメです。

つばが飲み込めないので、つばがいっぱいたまったまま運転してたりします。

特に2車線の大きな道路を走るときがダメみたいです。

細くて他の車が走ってない道へ曲がったとたん落ち着いたこともあるので、やはり緊張感が原因なのかなと思います。

食事時の症状は出なくなったので、少しは改善しているのだと思います。

薬を飲み続けていたら一度治ったという実績があるので、しばらくは飲み続けていこうと思います。

 

メンタルクリニックについて思うこと

ネット上では「もっと気軽に行ってみて」とか書いてあるけど、やっぱり行こうと決めるまでのハードルは高いです。

あと、心配をかけたくないという気持ちもあるのですが、母には行っていることを話せていません。

近所なので、行くときに知り合いに会ったらいやだなぁという気持ちもあります。

あと、自分がかかっているクリニックの先生は、特に病名など診断名を言ってくれるわけではなく(聞いたら言ってくれるとは思うけど)原因を解明してくれるわけでもなく「どうですかー?」と言って話を聞いて薬を出すだけなのでちょっと物足りない気もします…運転についても「いっぱい運転して慣れていきましょう」って感じだし。

なんかもっとこう、ばーんと一気に解決してしまうような方法はないのかなーと思ってしまいますが。

でも、めんどくさがりの私としては新しい病院を探していくのもめんどくさいので、しばらくはこのまま通うと思います。

私のほうもだんだん先生と話すのに慣れてきたし、慣れてきたので質問もしやすくなったし、聞いたことはちゃんと答えてくれるというのもわかってきたので。

そんなわけで、まだ問題が解決したわけではないのですが、行く前にはハードル高かったけど行ってみたらなんとかなったよというご報告でした。