コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが新しいコンタクトレンズを作りに行った

ハードレンズ

眼が悪いです。

学生の頃からずっとハードレンズです。

一回旅行用にワンデイを買ったけど、度が弱いのしかなかったのであくまでも一時的。

前回のレンズを作ったときに乱視対応のワンデイを試させてもらいましたが、一番強い製品でも度が弱いということで諦めました。

乱視にはハードの方が良いらしいです。眼の形をガチッと押さえるので。

 

作らなければと思っていた

ハードコンタクトレンズの寿命は2,3年。そろそろ作りに行かないといけないかなと思いつつ、それなりにお金がかかるので延び延びになっていました。でもそれではダメだと思い、今年の初めからコンタクト貯金を始めました。貯まらなかったけど。

 

思い立ったが吉日

最近子供の病院の清算のため隣駅まで出掛けました。思ったより安くすんだので手元にお金が残りました。そして同じ駅に行きつけのコンタクトレンズ店があることを思い出しました。よし、今日行こうと思い立ち、駅から10分ほどの店舗を目指しました。ところが記憶の場所に店がありません。ネットで調べたところ、少し前に駅の近くに移転したとのこと。仕方なく駅の方まで戻ることにしました。

 

目にゴミ

歩いている途中に目にゴミが入り、涙が止まらなくなりました。大抵の場合しばらく瞬きをしていれば落ち着くのですが、このときはなかなか取れませんでした。泣きながら近くのデパートのトイレに行き、コンタクトを洗って入れ直してようやく落ち着きました。

 

コンタクトレンズ店

そしてコンタクトレンズ店へ向かいました。会員証を忘れてしまいましたが調べてカルテを出してきてくれました。前回からなんと6年経っていました。3年くらいかと思っていたのでビックリです。自分の記憶は当てになりません。

今使っているものは既に廃盤ということで、同じメーカーの後継製品を薦められました。夜、眼がしぱしぱすると言ったらもうちょっと良いのも試してみることになりました。

 

眼科

そのままコンタクト店と連携している眼科へ行きました。今のコンタクトを外して眼の形が戻るまでしばらく待ちます。ぼやーとした世界はちょっと楽しいです。名前を呼ばれ診察室に入って診てもらうと「あー、傷だらけですね、これは処方できない」と言われました。先ほど目にゴミが入ったのが影響していたようです。あと、朝7時から夜23時頃までコンタクト着けてると言ったら長過ぎるとのことでした。12時間くらいが良いそうです。処方箋をもらって、一週間後にまた受診することになりました。

コンタクト店に戻り、今日はダメだったことを伝えて帰りました。

 

目薬

処方箋を持って自宅近くの薬局へ行きました。二種類の目薬のうち一つは取り寄せで明後日になってしまうとのことでした。仕方ないので別の薬局へ行きました。ジェネリックがあるということでそれを出してもらいました。

一つは普通の液体ので、点眼するとちょっとしみました。もう一つは軟膏で、このタイプは人生で初めてでした。寝る前に下まぶたの上に乗せます。眼の中に入ると膜がかかったようになり、寝ている間に吸収されるとのことでした。朝起きると視界は普通でしたが、ちょっと目の下がべたべたするのが気になりました。

 

再度コンタクト店と眼科へ

さて、一週間後、眼科の予約をネットからしていたので、その時間の前にまずコンタクト店に行きました。先週の話をしてカルテを出してきてくれました。その時「実は…」と衝撃の事実が。買う予定のコンタクトは取り寄せになり、コロナの影響で2,3ヶ月かかってしまうかもと。別のメーカーのも紹介できるがそれも2週間ほどかかるとのこと。悩みましたが、まぁ緊急でもないし今のも(ほんとはあまり良くないらしいけど)まだ使えるから良いか。と、予定通りのものにしました。

眼科へ行ってまたコンタクトを外し、診察を受けます。傷は治っていたので、そのままコンタクトの処方へ。カーブをはかり、検査用コンタクトを着けます。それから視力検査。ある程度見えるところまで調整してもらいます。次にちょっと遠近効果のある検査用コンタクトを着けて、同じ度数の検査メガネをかけます。手元の見え方はあまり変わらなかったのですが遠くが見えなかったのでこれはやめることにしました。

担当してくれた方によると、年齢のせいでこれから半年~一年くらいの間に見え方が変わる可能性もあるのでそしたらまた来てくださいと。それから、ハードコンタクトレンズの寿命は2,3年なので、それ以上使うと酸欠にもなりやすいし目に負担がかかると。あと、コンタクトのケアについて、保存液につけるだけではなく、一度洗浄液で洗ってから改めて保存液につけるようにと教えてもらいました。今まで保存液だけで、たまーに研磨剤入りの洗浄剤でこすり洗いしてましたが毎回はしていませんでした。

コンタクト店に戻ってレンズを発注するのと同時に、こすり洗い用の洗浄液も購入してきました。

 

到着を待つ

あとは到着を待ちます。自宅配送か店頭受け取りかはその時に選べるそうです。到着後1ヶ月以内に眼科を受診して問題がないか診てもらうそうです。忘れそう…。