コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんがPTAの会議行ってきた

先日の保護者会で役員のくじ引きに当たり、ついでにいわゆる4役(委員長、副委員長、会計、書記)にも当たったのでPTA会議に出席してきました。

 

ほとんど知らない人ばかり、でも4,5人ほど顔見知りの人もいて。

さらに4,5人ほど顔は見覚えあるけど名前がわからないという人もいて。

「お疲れさま~」とか「何の役員やるの?」とかちょこちょこ話しながら席に着きました。

ああいう場だと、同じ会議に出席するという親近感のおかげか、見覚えがある程度の人とも話せてしまうんですよねー不思議…。

 

一緒に4役やる人は初対面の人でしたが、話しやすい人だったので安心しました。

ただ、ずっとマスクをしていたので、次に会った時にわかるかどうか…。

相手が「人の顔覚えるの、苦手なんだ」と言ってくれたので「あ、私も!」と答え「次会った時にわからなかったらごめん」とか言ってみたら「それは悲しい」と言われてしまいました。

半分くらい本気で言ってみたけど…まぁ冗談に取られますよね。

 

会議では自己紹介がありましたが、やはりテンパってしまって下を向いて早口でグダグダになってしまいました。

役名とクラスと名前を言うだけなのに…。難しいです。

 

会議が終わって、周りの人に挨拶して学校を後にして、ちょっと用があったので寄り道してから来た道を戻っていたところ、前方から顔見知りの二人組が歩いてきました。

顔見知り…名前もわかる、ばったり会えば立ち話もする、でもお子さんのことはあんまりよく知らないし、家の場所も知らない。という程度の知り合い。

20mほど離れたところで認識して、すれ違う時に声をかけようと思ったのですが、一瞬迷って思い切って手を振ってみました。

そしたら相手も気が付いてくれて少し立ち話をしました。

学校の先生事情など聞くことができて…前にも思ったけど、ほんとに数分なのにこの情報量の多さはびっくりです。

普段あまり学校の人との関わりがなくて情報量が0だから、たまにこういう経験するとその差を強く感じます。