コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが人が集まる場所が苦手なのは母親譲りかもしれない

現在、長男が入院中です。

 

私は仕事があるのですが、幸い母が近くに住んでいて、病院へ洗濯物を取りに行ったりするのを交代で引き受けてくれることになりました。

 

その日程を決めていたときのこと。

 

カレンダーを見ながら「来週の火曜日は習い事の打ち上げがあるんだけど、大丈夫、行けるわ~」と母が言います。

 

用事があるなら無理しなくていいと言ったのですが「いいの、行かなくてもいい言い訳ができたからちょうど良かった!」とのこと。

人がたくさん集まる場はあまり好きではないのだそうです。

もちろん、私に気を使わせまいと言ってくれたのかもしれませんが…。

以前にも次男の発表会があるときなどに誘ってみたら同じようなことを言われたことが2,3回あったので、そういう考えの人なのでしょう。

 

そしてそれは私も同じで。

今は、とにかく頑張って出かけよう、誘われたら参加しよう、と心がけているのですが、正直気が進まない時もあります。

というか、気が進まない時の方が多いです。

そんな時、同じ日になにか用事が入ると「良かった、行かない理由ができたー」と思ってしまうのです。

 

そう思うってことは、やっぱり本心はあんまり参加したくないと思ってるのかなぁ。

そこまで無理して人付き合いを頑張る必要あるのかなーと考えてしまいますが、それはまた別の機会に考えることとして。

 

「理由ができたー」と思ってしまうのは、母親譲りなのかしらと思った出来事でした。