コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんがセルフジェルネイルしてみた

友達からセルフジェルネイルのセットをもらったので、使ってみました!!

 

セルフジェルネイルのいきさつ

ネイルはセルフ派です!

…って前にも書きましたが。

自分でやるのはめんどくさくはあるのですが、サロンに行くのはもっとめんどくさいし、怖いのですよ。

予約からしてめんどくさい…今はネット予約ができるからまだましですが、そのあと出かけていって初対面の人と小一時間向かい合うなんてハードル高すぎる。

なんでこんな人がこんなとこ来てるの?とか思われたらと思うと怖すぎる。

(そんなこと思うようなネイリストさんはいないと思いますが、自意識過剰な被害妄想です)

そんなわけでセルフ派な私ですが、ここ最近は爪が欠けたり二枚爪がひどかったりして、あまりネイルをしていませんでした。

友人からは「爪が弱いなら、ジェルネイルお薦めだよ~」と言われていたのですが、前述の通りサロンに行くのは怖いし、手間がかかりそうだから自分でやるのは無理だし、と思っていました。

あと、ジェルネイルに対する恐怖心もありました。

表面を削るんですよね?

それで爪が薄くなったりしないのかしらとか…。

そんな折、友人がセルフジェルネイルのセットを一式プレゼントしてくれました。

不器用な自分にできるだろうか…自分でやって爪を痛めてしまうのではないか…などと思いましたが、せっかくもらったので試してみることにしました。

 

ジェルミーワンスターターキット

 もらったのは「ジェルミーワンスターターキット」というもの。

 

 

LEDライト、ピールオフベース、クリアジェルの3点セット。

それにチャコールのジェルも一本つけてくれました。

LEDライトにはUSBケーブルがついています。

スマホの充電に使うUSBタップがあったので、そこに接続しました。

ピールオフベースというのは、ネイルをぺりっとはがせるようになるベースです。

オフに手間がかかるというのはなんとなく知っていたので、この手軽さは嬉しかったです。

 

塗ってみる

早速ベースを塗ります。

塗ったらライトを当てます。


f:id:shirokurox:20171009232957j:image

これはカラージェルを硬化してるときの写真ですが。

ライトは60秒で自然に消えます。

ベースを塗って硬化、カラージェルを塗って硬化、二度塗りして硬化、トップを塗って硬化。

 

というわけで、二度塗りの場合は一本あたり4分以上はかかります。

めんどくさくはありますが、テレビを見ながらやっていたらわりとあっという間でした。

 塗った感触はポリッシュよりも薄いイメージでした。

色のせいもあると思うのですが、どうしてもムラになってしまうのです。

窓拭きをしているときに洗剤のムラが出てしまうような感じ。

その透け感がパッと見ピンクベージュっぽくて私は好きだったのですが、会社の同僚から「まだらになってる」と指摘されたので、あまりよろしくないのでしょう…ズボラでお恥ずかしい。

後日、二度塗りをしたときはムラなく塗れたので、やはり二度塗りが正解なのでしょう。


f:id:shirokurox:20171009234122j:image

人差し指が二度塗りです。

エッジ塗り残してる…。

 

剥がしてみる

一度塗りのムラが指摘されたこともあり塗り直そうと思ったのですが、そのままトップの上からもう一度カラージェルを塗って良いものかどうかわかりませんでした。

剥がして塗り直そうかとも思ったのですが「無理に剥がすと爪の表面を持ってかれる」などの口コミを見て、不安になりました。

同僚からは「しばらくすると、浮いてくるよ」と教えられたので、一週間ほど待ってみました。

普通に水仕事もしていたのですが、浮いてくる様子はありません。

でも、指先の方が少し欠けてきたので剥がすことにしました。

うまく剥がれなかったときのために、百均でジェルネイル用リムーバーというのも買ってきました。

 根元の方から爪でカリカリやったら少し剥がれました。

説明書に書いてあったほどペロッとは剥がれませんでしたが、爪カリカリで全部剥がれました。


f:id:shirokurox:20171009235730j:image

剥がし途中の写真です。

はがしたあとはちょっと白っぽくなってました。

もしかしたらこれが「表面を持ってかれる」状態なのかもしれません。

どうしたらきれいに剥がれるのでしょうか…。

 

塗ってみてどうだったか

爪のために良いのか悪いのかはよくわからないのですが。

塗ったあとのツルツル感はとても気に入りました。

ポリッシュでジェル風トップコートを塗ったときも、うまい具合に塗れるとよい感じなのですが。

ジェルネイルは全体的にツルツルツヤツヤでした。

気づくとつい他の指で触ってしまうほど。

確かに手間はかかりますが、思ってたほどめんどくさくはなかったので他の色も買ってみようと思います。

 

【追記】

上の記事は人差し指一本だけ塗り直した後に書きました。

翌日他の指も落としてみたのですが、カリカリがめんどくさくてめんどくさくて。

結局リムーバー使ってアルミホイル巻いて落としました。

これはこれでめんどくさいですが、ふやけてポロポロになったジェルを落としてくのが楽しかったので、良しとします。

その方がきれいに落とせる気もするし。

カリカリやって落とした爪、特に親指はささくれだったように白くなってしまいました。

ピールオフベースの塗りかたにコツがあるのでしょうか…?

次はペロッと剥がれると良いなぁ。