コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんがスポ小の練習を見に行った

挑戦したけど心折れて帰ってきた話です。

今日は子供が入っているスポ小の練習を見に行ってきました。
と言っても役員さんから受けとるものがあるという目的があったので、見る方がついでです。

今回のハードルは3つ。
  • 役員さんと話すこと
  • 知らない人と話すこと
  • 目的を達成すること

第一のハードル【役員さんと話すこと】

役員さんから必要なものを受け取ったあと、練習が終わるまで一時間ほど待たなくてはいけませんでした。
練習後にコーチから受けとるものもあったからです。
その間、役員さんと椅子を並べて練習を見ていましたが、別の学校の人だし、今までに会った回数も多分10回もないくらいなので、何を話せばいいのか…と気重に思っていました。
が、これは役員さんが適度に話しかけてくれて、私もいい感じ(自分比)に話せたと思います。

第二のハードル【知らない人と話すこと】

役員さんの向こうには知らないお母さんが座っていました。
実はこのスポ小には、去年度長男が、今年度次男がお世話になっています。
大体2年間、2ヶ月に1回くらいは当番やらイベントやらで顔を出しているのですが、なかなか他のお母さんたちの顔を覚えられません。
このお母さんも誰だかわかりませんでした。
でも、役員さんと親しげに話しています。
誰だろう…と思いながら「そうなんですか~
」などと会話に何となく参加してみました。
先方は私のことも私の子供のことも知っている様子で、改めて「すみません、お名前…」とは聞けませんでした。
本当はここで聞いてしまった方が良いとは思うのですが…難しいです。

お二人が「他の学年の子はなかなか覚えられないのよね~」「私なんか同じ学年でも女子の方は全然わからないわよ~」などと話しているのを隣でうんうん頷きながら聞いていましたが、私なんか同じ学年の男子も見分けがついていません。
笑い話として話せれば良いのですが、多分引かれるな…と判断してそこは黙っていました。

そのあと、顔と名前はわかる程度のお母さんたちによる立ち話の輪の横にたまたま立ってしまったので、ちょっと一言会話に参加してみましたが、会話が続くわけでもなく、さりげなくその場を離れました。
慣れないことはやるもんじゃない。

第三のハードル【目的を達成すること】

今日の目的であるコーチから受けとるものを受け取って、写真も撮らせてもらう。
どのタイミングで話しかければ良いのかオロオロしましたが、これは役員さんが声かけてくれて無事達成しました。
他のお母さんたちはあちこちでお話ししているようでしたが、私は目的を達成したのでそそくさと、そしてぐったり疲れて帰宅したのでした。

挑戦してみてどうだったか

実は来月、このスポ小の保護者とコーチの懇親会がありまして。
今まで参加したことないけど、思いきって参加して、このブログでご報告できるといいな~と思っていたのですが。
…たった一時間でこんなに疲れてしまったのに、三時間の飲み会は厳しいかも…とすっかり尻込みしております。
まだ返事の〆切までは日があるので、もうちょっと悩みたいと思います。