コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんは私も行きたいと言えない

先日、会社の人をランチにお誘いして行ってきました。そもそも「ランチにお誘い」自体がものすごく私にはハードル高いのですがお誘いできる数少ない人です。

その人は公私ともに人付き合いの範囲が広い人で、よくその話を聞きます。今回も「あんまり繋がりの無さそうな会社の人達が5,6人集まって肉を食べに行った話」を聞きました。

会社の人達だからメンバーは私でも名前と顔が一致する人ばかりだったし、お話ししてみたいなぁと思ってた人もいたし、割と仲良しの人もいたし、お肉食べたいし、で、「いいなぁ、次は私も行きたいです!」と言ってもおかしくない流れだったと思うし、実際何度か言おうとも思ったのですが、言えませんでした。半年ほど前に退職した子がその話を聞いて「私も行きたいです!」と言っていたから次はその子も誘うと聞いて、そうかやっぱり言っても良かったんだと思いつつ、今さらと思って言えませんでした。

なんなんだろうこれはと後から考えたのですが…いくつか思い当たることはあって。

単純に人が集まる場所が苦手。

「2回目」というのが居心地悪い。

誘われてないのに迷惑かなと思う。

…そういう諸々がブレーキをかけてしまったのだろうと思います。

 

その話題のあと「最近よく飲みに行く人がいる」という話題になり、そのお相手は私もお話ししてみたい人だったので「お酒は飲めないけどぜひご一緒したいですって伝えてください!」とものすごく吃りながら頑張って言いました。言ったあと自分がみるみる涙目になるのがわかって、なんでこんなことくらいで涙が出るのかわからないのですが、相手も気づかなかったのか触れないでいてくれたのか何も言わなかったので助かりました。

 

皆でわいわいやるのとか、今まで話したことない人と話すとか、自分の世界を広げるために必要なことだと思うし憧れもあるのに、いざとなるととても不安で尻込みしてしまいます。それでもここ数年はなるべく顔を出すよう頑張ってきたつもりだけど、あんまり変わらないなぁ…。