コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが保護者会の帰り道一人で帰る人を見かけた

下の子の保護者会行ってきました。

保護者会というか、説明会。体育館で先生の話聞くだけの会です。

 

下の子の学年にはそれなりに知り合いがいて、実際2か月前の保護者会の時は何人かの人とお話しして帰ってきたのですが、今回は誰とも一言も話さず帰ってきました。

このブログで何度か書いている通り、早く行って好きな席に座ろうと思っていたのですが、家を出る前にお腹が痛くなってしまって。それで結局早くもなく遅くもなくくらいの時間に到着しました。運良く端の席が空いていたので座り、キョロキョロしたり資料読んだりスマホ見たりしながら時間を潰しました。あ、キョロキョロするときは他の保護者さんとは目を合わせないようにしていました。

 

説明会が終わったらさっさと帰ってきました。そしたら、私の前後にも一人で歩いている方や、自転車でさーっと走っていく方が何人もいました。

普段は、保護者会が終わった後、出口が混んでたらいやだなーと思って、片付けをノロノロしたり意味もなく掲示物を眺めたりしてから出口に向かっていました。

そうするとあちこちで輪になっているママさんたちを見かけて、挨拶くらいはできるのですが輪に入っていくことはできず、一人でとぼとぼ帰ることが多かったのです。

でも今回、いつもと比べて早いタイミングで学校を出たら、一人で帰る人が思ったより多くてちょっとビックリしました。

考えてみたらそうですよね、帰る人は早く帰る。話す人はゆっくり帰る。

少し時間をずらしただけで、いつもと違う光景が見えるものだなぁと実感した出来事でした。