コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが久しぶりに保護者会行ってみた

中学校の保護者会に行ってきました。

なんかとても久しぶりな気がします。確か夏は行かなかったし、長男が高校に進学したらそっちは保護者会がなくなったので、それで回数が減ってるせいかもしれません。

 

さて今回は「早目に行って好きな席に座るぞ作戦」で行こうと思ったのですが、仕事早退してお昼食べてたら結構ギリギリな時間に。

しかも保護者会の前に体育館で子供たちが合唱を披露してくれたので早目に来ていた人も多かったです。

とりあえず一番後の席ゲット。私は座高が高いので一番後が落ち着くのですが、後ろから見て知っている人が前の方に座っているのに気づいたときどうしたら良いのか悩みました。真ん前ならともかく、ちょっと斜め前とか、3列くらい前とか。結局声はかけずに帰ってきてしまいましたが。

合唱の後、まず来年度のPTA役員のくじ引きがありました。係の人がくじを引いて、当たったら名前を呼ばれて前に出るという方式だったのですが、くじが始まった途端目茶苦茶脈が早くなったのには我ながら驚きました。

ここ3週間ほどめまいや動悸を感じていて、貧血のせいかなぁ、それとも自律神経の乱れかなぁなんて思っていたのですが、それと関係あるのかどうかはわかりません。自分なりの考えでは、役員になったらどうしようという不安より、くじに当たって前に出ることになったらどうしようという不安の方が大きかった気がします。ひっそりと過ごしたいのです…。

とりあえず、くじには当たらず、先生たちのお話も終わり、各自体育館から教室へ移動することになりました。私は人の波に紛れて移動しようとノロノロと荷物をまとめたのですが、何故か私が出ようと思っていた出口に誰もいないのです。別の出口の方もちらほらと数人が出ていくだけ。もしかしてこっちの出口は使ってはいけないルールでもあっただろうか…と不安になったのですが、近道を通りたかったのでがらがらと自分で扉を開けて出ていきました。

一人でとぼとぼと教室へ向かっていたら、担任の先生が追いかけてきて、少し子供のことを話せました。もちろん教室には一番乗りです。一番乗りだったので、後から教室に入ってくる人を見る余裕がありました。目があったら会釈したりして。

 

先生からクラスの様子などを聞いて、それから保護者が一人ずつ家での子供の様子を話していきました。自分はやっぱり緊張してしまってちゃんと話せなかったのですが。他の方たちの話を聞くのは面白かったです。

男の子の保護者さんはあんまり家で学校の話をしないと言っている方が多くて、うちと同じだーと思いました。

クラスでの懇談会が終わり、空き教室でイベントの写真を展示していると聞いたので見に行きました。写真に集中して周りを見ずに、他の人と視線が合わないようにしてささっと見てきました。

 

帰りはコンビニへ寄ってスイーツ買ってきました。人が集まる場所へ行くと帰りにスイーツを買ってしまうクセ…子供が幼稚園に入る前から変わりません。ストレス解消の一種なのかな。