コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障害でめんどくさがりなおばさんが暑くなる前にクーラーのフィルター掃除した

掃除を決意した

暑くなる前に、エアコンのフィルターと扇風機の掃除をしました。

 

この「暑くなる前に」というのがポイントです。

例年なら暑くなって「もう無理!」となるまで先延ばしにしてしまうからです。

4月5月にも暑い日はありましたが、平日は冷房のきいた職場にいますし、夜はそれなりに涼しくなるので、クーラーの必要性を感じていませんでした。

ただ、夜になっても暑い日があって、その時に「今度の週末にフィルター掃除をする!」と子供たちに宣言したのでした。

 

決行当日

そしてその週末。

良い天気ではありましたが、それほど暑くはない陽気。

やろうやろうとは思うのですが、なかなか行動に移せません。

だって涼しいんです、逼迫してないんです。

いつもなら「まあ…明日でもいいか…」と先延ばしにしてしまうところですが、今回は頑張りました。

午後になってしまいましたが「お母さん、掃除するからね!」と子供たちに頑張ってるアピールをしてから掃除を開始しました。

 

最近よく母に言われるのですが、私はどうでもいいことはちまちまマメにやるとこがあって…。

扇風機も「分解して組み立てるのめんどくさいなー」と思って、掃除用ウェットシートでちまちま拭いた年もありました。

エアコンのフィルターも「お風呂場で洗うと自分が濡れそう…」と思って狭い洗面台でざーっと流して済ませたこともありました。

でも今年はぜーんぶ外して、お風呂場に放り込みました。

風呂場の外から手を伸ばしてシャワーでザーザー水をかけたら、うまいこと自分は濡れずに洗うことができました。

そして、ウェットシートで拭いたり洗面台で洗ったりするより圧倒的に楽でした。

乾かすのも頑張りました。

いつもなら「ある程度風呂場で乾かしてからベランダに出そうと思って置いといたら子供たちがシャワー浴びちゃってまたびちょびちょ」もしくは「急いで運べば大丈夫だろうとびちょびちょのままリビング突っ切ってベランダに向かうも結局リビングの床がびちょびちょ」のどちらかなのですが。

今回はここで一手間!と考えて、雑巾でざっと拭いてからベランダに運びました。

新聞紙を広げて並べて乾かしました。

夜にはすっかり乾いたので、エアコンと扇風機にセットしました。

 

終わってるという余裕

掃除してから1週間ほど経ちました。

それほど暑い日はなく、まだエアコンも扇風機も使っていません。

じゃあそんなに急いで洗う必要なかったかな…という思いもないわけではありませんが。

急に暑くなっても大丈夫!という安心感があります。

暑いけど、まだ掃除してないからエアコンも扇風機も使えない!となることを考えれば、今年はそれがないのだなぁと思えてなんだか気持ちに余裕があります。

早目に済ませるって、良いことですね。

あらゆることを先延ばしにする私の、新鮮な体験でした。