コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障害でめんどくさがりなおばさんが久しぶりに舞台を観に行ってきた。


f:id:shirokurox:20171205204903j:image

 

何年ぶりかで舞台を観に行ってきました!

ナイロン100℃「ちょっと、まってください」。

長時間のお芝居でお尻が痛くはなりましたが、笑ったりドキッとしたり混乱したりと、大変楽しんで参りました。

めんどくさがりなおばさんなもので、行くまでにはまあいつものごとく色々考えてしまってましたが、行って良かったです!

 

おばさんの昔語り

私が初めて舞台を観に行ったのは学生の頃、ナイロン100℃の「1979」でした。

(今調べたら23年前だって…)

テレビで観た俳優さんが出てらして、たまたま劇場の近くへ出かける用があったので、よくわからないまま劇場へ向かったのです。

当日券の列があったので、やはりよくわからないまま並びました。

そしたら通りすがりのお姉さんが「一緒に来るはずの人が来れなくなったので、チケットいりませんか?」と声をかけてくれたのです。

何故私に声をかけてくれたのかわからないのですが、その方のおかげで私は舞台を初体験できました。

そしてそれがとても楽しくて、周りの友人も巻き込みながらはまっていきました。

しかし、自分も友人も結婚し、子供が産まれるとなかなか時間もお金も捻出するのが厳しくなり、段々足が遠のいてしまったのでした。

 

チケット購入

今回のsessionを知って、すぐ、行きたいと思いました。

子供たちも大きくなったので、一人で出かけるのはなんの問題もありません。

お金は相変わらず厳しいけど…でも、自分が本当に喜ぶことをしたいと思っていたので、ちょっと頑張って行くことにしました。

友人も二人誘ってみました。

二人とも土日なら大丈夫だということだったので、チケットが取れたら一緒に行くことにしました。

 

さて、チケットです。 

私がよく行ってた頃のチケットの取り方と言えば、ぴあの店頭に並ぶとか、ひたすら電話をかけるとかでした。

子供向けのチケットをネットで取ったこともありましたが、先行予約とかの仕組みがいまいちよくわかりません。

友人の一人がチケットサイトA(仮)を利用したことがあって、先行予約があるからチャレンジしてみるよ。と言ってくれたのでお願いしました。

ところがその後、私が子供向けチケットを取るときに登録していたチケットサイトB(仮)から、先行予約のお知らせメールが来ているのを発見したのです。

しかもAよりBの方が1日早いのです。

というわけで、よくわからない私がチャレンジすることになりました。

無事、希望日のチケットを取ることができました。

チケットはコンビニ引き渡しとのことでした。

この引き換えにいつ行くべきか、悩みました。

あんまり早く行ってなくしたり忘れたりしたら困る…。

でも、もし発券順で良い席から割り当てられて行くのだとしたら早く行かなくては…。

友人に相談したところ、チケットを取った時点で席は決まってると思う。と言われたので、当日発券することにしました。

当日、出かけるのが慌ただしくなってしまい、電車に乗る前にコンビニに駆け込みました。

レジで予約番号を伝えて発券してもらいます。

「こちらですね~」とチケットを一枚渡されたので、一枚で3人分になってるのかと思ったのですが、念のため「これで3人入れるのですか?」と聞いてみたら確認してくれて、残りの二枚を渡されました。

私はつい「そういうものなんだろう」と自分で勝手に納得してしまうのですが、今回はちゃんと確認して良かったです。

 

あ、あと私は3人分のチケット代をクレジットカードで払ったことを忘れていて、カードの引き落とし時に大慌てしたので要注意です。

 

トイレ事情

年を取ってトイレが近くなったせいもあるのですが…以前トイレが我慢できなくて映画の途中で中座したことがあったので、トイレに行く機会があったら行くようにしています。

今回はまず席に着く前にトイレへ。

トイレの外の通路に10人ほど並んでいましたが、スムーズに進みました。

そして、幕間の休憩時間、確か15分だったと思うのですが、座りっぱなしでお尻と膝が痛くなったのもあって、とりあえず歩きたくてトイレに向かいました。

開演前とは比べ物にならないほどの行列でした。

間に合うのだろうかと不安に思いながらもそのまま並んでいました。

途中でスタッフさんが来て、私を含め数名の人に「外のトイレにご案内しますので」と言って再入場できるようなことを書いた紙を渡してくれました。

というわけで、時間内にトイレを済ませることができました。

心配しなくても、劇場側もちゃんと対策してくれているのですね。

 

たまには行きたい

久々の舞台は非日常で、とても楽しかったし、久しぶりに会った友人ともたくさんおしゃべりできたし、美味しいものも食べたので「充実した!」と言い切れる良い1日でした。

普段、出かけるのが億劫で、特に何をするでもなく家の中に引きこもってしまって、眠る前に「今日もなにもしなかった…」と思うような休日が多いです。

だからなおさら、今回のお出掛けは思いきって行って良かったと思うし、お出掛けって楽しい、また行きたい!と思いました。

あと、いつもは出かけたあとは体力的にも精神的にも疲れてぐったりしてしまうことが多いのですが、今回は不思議なことに全くそれがありませんでした。

まぁ、家を出るまでが大変なので、なかなか簡単には行かないと思いますが、自分が好きなことをするのは楽しい。というとても基本的なことを実感できたので、楽しいことをどんどんしていきたいです。