コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさかりなおばさんが知り合いの知り合いが出品しているギャラリーへ行ってきた

近所にギャラリー併設の喫茶店があります。

以前から気にはなっていたのですが入るきっかけがなくて、行ったことがありませんでした。

 

とあるLINEのグループで、メンバーの一人からお知らせが来ました。

曰く、その喫茶店で知り合いがハンドメイド品の販売をするので、お暇だったら来てね。と。

 こういうときどういう返事を返すのが良いのでしょうか…。

行ったらやはりお付き合いでいくらか買わないといけないだろうし、でも給料日前で正直きつい。

時間的には行こうと思えば行けるけど、わざわざ行く気にもなれず、どうしたもんかと悩んでいるうちに他のメンバーの人たちが次々と返信していました。

「行けたら行くね」とか「写真可愛いね!」とか。

なるほどーと思い、私もそんな感じで返信しました。

その時は行く気はありませんでした。

 

翌日、改めてそのグループに「今日、売り子のお手伝いしてるので良かったら来てね」と連絡がありました。

これはどうしたもんかとまた悩みました。

別に行かなかったからといって悪く思うような人ではありません。

「もし興味があれば」と思って言ってるだけなのはわかるのです。

でも、私は色々考えてしまってプレッシャーに感じてしまうのです。

何か用があるなら自分の気持ち的にも行かない口実ができるので良いのですが、暇だったのでそうもいきません。

本屋に行きたかったのですが、その喫茶店の前を通るので、ばったり会ってしまったらどうしようと思い、遠くの本屋まで車で行こうかしらなどとも考えました。

 

色々考えた末に、行くことにしました。

前からその喫茶店に興味があったのは事実ですので、これは良いきっかけだと思って行ってみることにしました。

母の誕生日が近いことを思い出し、「プレゼントを買いに行く」と自分が納得する理由もできました。

 

行くと決めてからもちょっと悩みました。

知り合いが売り子でいるとはいえ、その他の人たちは(多分)知らない人ばかり。

いっそ全員知らない人だったらもう少し気楽なのですが、知り合いが自分の知らないところで築いたコミュニティに後から一人だけぽんとお邪魔するというシチュエーションが、苦手です。

次男を誘ってみましたが「うーん、やめとく」と、断られてしまいました。

誰か誘える友達がいれば良かったのに…と日頃の人付き合いの悪さを嘆きつつ、行く時間を「○時」と決めて、とにかくあまり考えず、その時間になったら家を出ることにしました。

 

向かう途中、歩いたせいもあると思うのですが、心臓がバクバクしていました。

ポケモンを捕まえて気をまぎらわしながら、件の喫茶店の前に着きました。

入口が奥まったところにあって、中の様子はうかがえません。

喫茶店だから、お茶を注文しなければいけないのだろうか…それともギャラリーだけ見ることができるのだろうか…。

わからなくてどんどん不安は増しましたが、意を決してドアを開けて入りました。

入り口近くにいた店員さんと目があって、にっこりと会釈されました。

なにか言わなくてはと思ったとき、お店の奥にメッセージをくれた人と、例のLINEグループの人が話しているのが見えたので、ホッとして、店員さんに会釈してから奥へ行き、二人に声をかけました。

それから、時々その二人と話したり、一人でうろうろしたりして、一通り見て回りました。

母親へのプレゼントも無事見つけ、購入しました。

帰り際に三人で少しおしゃべりして店を出て、そこで別れました。

私はそのまま本屋へ向かい、無事、予定していた買い物を済ませることができました。

 

さて。

行く前はものすごくモヤモヤしていましたが、行ってみたらおしゃべりもできたので、行ってよかったです。

でもそれは「モヤモヤを解消するためには行ってしまった方が早い」ということであって、そもそも「モヤモヤしないから行かない」人もいるのだと思います。

今回はまだ自分の興味があるジャンルだったから良かったけど、さっぱりわからないジャンルだったらどうすれば良いのでしょうか。

なんでもかんでもお付き合いで行ったり買ったりしていたら、身も心も、時間も懐も、かなりキツイです。

断ったり、さりげなく受け流すテクニックが知りたいです。

 

でも、誘ってもらうことは、このブログの目的通り、目新しいことに触れあえるチャンスでもあると思います。

めんどくさがりの私は「色々やってみたい」と言いつつ、なかなか行動することができないので、こういうきっかけがもらえるということはありがたいことだと思います。

お店の中の様子が少しわかったので、今度はお茶をしに行ってみたいと思うのですが…。

まためんどくさくて先延ばしにしちゃうかなー?