コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさかりなおばさんが振替輸送利用してみた(2回目)

家を出る前、いつも利用している路線が大幅に遅延しているというニュースを見たので、これは振替輸送を使おうと思い電車に乗りました。

 

いつものルートでは途中で乗り換えをするのですが、今日はもっとずっと先の駅で別の路線に乗り換えることにしました。

不安はあるけど、以前乗り換えたときのことをこのブログに書いていたので、それを読み返して予習はバッチリです。

 

ところが、念のため振替元の鉄道会社のホームページを見てみたら、振替に利用しようと思っていた路線が振替先の対象になっていません。

振替に利用しようと思っていた路線のホームページも見てみたら、なんとこちらも遅延していて「振替輸送をご利用ください」と書かれていました。

それでもこっちの遅延の方が小規模だったので、予定通りのルートで行くことにしました。

 

乗り換えの駅で「振替輸送してません」と言われたらどうしようかと思いましたが、他にも振替の人がたくさんいたようで、駅員さんが「振替の方は一番端の改札を、タッチしないでお通りください」と案内していました。

私も列に並び改札を通って乗り換えました。

目的の駅について改札に向かいます。

ここまでは前回と同じ。

駅員さんのいる改札へ行って「○○線の振替で利用したのですが…」と言うと「定期券か乗車券はありますか?」と聞かれたのでIC定期券を出しました。

「タッチしました?」と聞かれたので「乗るときに…」と答えると何か機械に「ピッ」とタッチして「はいこれで大丈夫ですよー」と定期を返してくれました。

ここで処理が終わったのか、帰りは普通に改札を通れました。

 

前回は、朝改札を出るときはタッチしないで出て、帰るときに改札で引っかかって駅員さんに処理してもらいました。

今、前回の記事を読み返したら私が自分で「タッチしないで出ていいと言われた」と言っていたので、それが勘違いだったのかもしれません。

 

どちらにせよ、振替輸送の時は、アナウンスを良く聞く!

そして、わからないことは駅員さんに聞く!

それでなんとかなると、改めて思いました。

 

あ、あと、振替輸送を利用するときは定期か乗車券が必要らしいです。

普通にICカードの引き落としで改札を通ったときは利用できないみたいです。

私はちょうど定期を3日前に買ったところでした。

数日前だったら振替輸送は利用できなかったのですねぇ。