コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが立て続けに飲み会に参加してきた

普段、飲み会なんて2,3ヶ月に1回あるかないかという生活をしているおばさんです。

それがどういうわけか1週間の間に3回も飲み会に参加してしまいました!

しかもあと1回誘ってもらったけど 予定が重なってしまったのでお断りしたという…。

普段の人付き合いの悪さから考えると、奇跡のような1週間でした!

その分緊張もしましたが。

 

【1回目】部の飲み会

1回目は会社の部の飲み会でした。

今までは平日の飲み会は参加してなかったのですが、今回思いきって参加。

このブログで言っている通り、いろんなことに挑戦していきたいと思っていたので、考える前にお返事しました。

が、当日になって同じチームの女性は誰も参加しないことが判明。

他の人たちは同じ部とはいえ、普段仕事で関わることがない方たちばかりなので、どうしたら良いのだろうとものすごく心細くなりました。

ドキドキしながらお店へ行ったのですが、運良く、知っているけど普段あまりお会いできないお姉様方の隣に座れたので、楽しく過ごすことができました。

 

【2回目】会社の飲み会

2回目は会社全体の飲み会でした。

これは特に出欠を取っていなかったので、直前まで行くかどうか迷ったのですが。

結局お腹が空いてしまったので行ってきました。

またもや同じチームの女性陣は欠席とか後から行くとか。

他のチームの仲の良い人も出張だったり有給だったり。

というわけで、基本一人でいました。

立食だったので、ちょこちょこ取りに行っては隅の方の椅子にポツンとポ座ってモソモソ食べていました。

顔見知りの人とすれ違うと乾杯し、そこで少しお話ししたり、隣の椅子に誰か座ったら思いきって話しかけてみたり。

料理を取りに行くという口実で話も切り上げられるので、立食、良かったです!

 

【3回目】ママ友

3回目はスポ少つながりのママ友と。

いつものスポ少の懇親会は他の学年や他の学校の人もいるので知らない人も多く緊張しますが。

今回は同じ学校、同じ学年の人だけだったので気軽に。

とはいえ、元々あったグループに後から入った形だったので少しの緊張はありました。

でも、全員でひとつの話題が話せるくらいの少人数だったので、楽しく過ごせました。

面白エピソードをいっぱい持ってる人が2,3人いたので、ずっと笑ってた気がします。

スポ少はもう卒業してしまったのですが、ぜひまた集まりたいと思える飲み会でした。

 

【幻の4回目】部活のママ友

長男が部活を引退しまして、そのお疲れ会に誘っていただきました。

残念ながら上記の一つと重なって行けなかったのですが。

長男は部活では試合に出たこともなく、私もほとんど見に行ったことがなかったので他の保護者さんのことはあまり知りません。

なので、出席者の半分は顔も名前もわからない人、もう半分は顔と名前はわかるけど、あまりお話ししたことない人でした。

行くとなっていたらものすごく緊張したと思うので、正直ちょっとホッとしました。

でも、行って部活の話を色々聞いてみたかったという残念さもあります。

次回があったらぜひ行ってみたいと思います。

 

行ってみてどうだったか

概ね楽しかったので行って良かったです!

なんか、一人で黙々と食べるのもアリだなと。

無理に「話さなきゃ!!」と焦らなくても大丈夫かも?と思えるこの1週間でした。

でもまだ、飲み会が楽しみで楽しみで仕方がない。というところまではいかないですね。

緊張するけどエイヤッと参加してみたらなんとかなった。というレベル。

もっと自分が楽しみなことに時間を使うべきなのではないか…と思うこともありますが、今はなるべく人付き合いの世界を広げたいと思っているので、無理のない範囲で頑張ってみようかと思います。