コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが保護者会行ってきた

中学生の子供が二人います。

 

今日は授業参観の後、保護者会でした。

 

授業参観に行こうと思ったけれど

授業参観は、それぞれのクラスを10分くらいずつ見に行こうと計画していました。

「○分になったら家を出る!」と決意していました。

が、色々やっていたらあっという間に予定時刻に。

そしたらもうやる気がなくなってしまってしまいました。

授業参観が終わってから保護者会が始まるまでの20分間のことを思うとますます憂鬱になってきました。

結局、保護者会の始まる時間にあわせて学校へ向かいました。

 

すれ違った人と挨拶をした

学校へ向かう道で、授業参観から帰ってくる人たちとすれ違いました。

その中で2,3人知り合いの人がいて「あ、こんにちは~」と挨拶をしました。

その時、すれ違うときだったら一瞬だから、挨拶くらいしか交わせない、つまり、挨拶さえすればいい!と思ったのです。

普段学校へ行くときは、なるべく人と目を合わさないようにしています、必殺気づかない作戦です。

でも今日は「すれ違う人の顔を見る」を目標にしようと決めました。

実際は思ってたほど知ってる人に会わなかったのですが…。

でも普段の私よりは、挨拶できたと思います。

 

名前がわからない人がいた

保護者会で隣に座った人が、絶対知り合いなんだけど、名前がわかりませんでした。

名前だけでなく、どのコミュニティでの知り合いなのかが思い出せませんでした。

相手はもちろん私のことをわかっていて話してくれてます。

大ピンチ!!と思ったちょうどそのとき、先生が集金袋を配って、それをちらりと見て名前がわかりました。

去年スポ少で一緒だったことも思い出しました。

スポ少の懇親会でも名前がわからなかったことが2,3回あったことを思い出しました。

その度に「あの人は○○さん」と自分の中で確認してたはずなのになぁ。

次に会ったときは覚えていますように。

 

声をかけられなかった人がいた

保護者会では一番後ろの席に座っていました。

前の方に知り合いの人が座っていたのが見えました。

終わってから声をかけようと思っていたのですが、その人がさっと帰ってしまったのか見失ってしまって声をかけられませんでした。

もう一人、2年前に一緒に役員をやったと思われる人に声をかけたかったのですが、その人だという確信が持てず声をかけられませんでした。

この二つが今日の後悔です。

 

知ってる人+知らない人

保護者会の後、部活見学の時間がありました。

練習場所へ行ってみたら、保護者用に椅子が並べてあり、知っている人が知らない人と一緒に座っているのが見えました。

普段は、二人で話しているところに割り込んでは申し訳ないし…と思ってそっと離れて座るのですが、今日はなぜかアクティブでした。

知っている人の隣に座り、二人の会話に相づちを打ったり、時々口を挟んだりしました。

後から思い出すと我ながらビックリです。

横並びだったのが良かったのかなと思います。

あと、名前はわからないけどとりあえず同じ部活ということは確かなので、なんとかなったのかもしれません。

 

行ってみてどうだったか

基本的に今日は一人で行動して、誰かにばったりあったら挨拶して、ちょこっとお話ししたら「じゃーねー」と別れる。ということができたので、概ね良かったのではないかと思います。

授業参観も見に行ければ良かったんですけどね…主役は子供。というのはわかっているのですが、ついつい自分の不安やめんどくささが顔を出してしまいます。