コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが「私も行きたい」と言ってみた

ランチは買っていく派です。

(前も書いたな)

 

先日、朝バタバタしていてなにも買わずに出社したことがありました。

私が基本的に自席で食べる派なのは皆知っているので、当日ランチに誘われることはありません。 

 

お昼どうしようかな、なにか買いにいこうかなと考えているときに、近くの席で「お昼行くー?」という会話が始まりました。

その時私はイヤホンをつけて仕事中でした。

「イヤホンつけてるから、聞こえなかったことに出来る」「この仕事をキリのいいところまで仕上げてからお昼食べたい」など、いつもの『自分に対する言い訳』が頭をよぎりました。

 

けど、これはチャンスだと思って「私も今日お昼ないから行きたい!」と声をかけました。

一人、仲の良い人がいたからできたことではあります。

結局、隣のチームの人などと一緒に行きました。初めて一緒に行く人も何人かいました。

ほとんど会話には参加できず、うんうんと頷いて聞いてるだけでしたが…。

私以外みんな営業経験者だったからなのか、お話が上手なんですよねぇ。

どんどん披露される話題や、いい雰囲気の返し、あと気が利く対応(お箸渡したり、コーヒーとってきてあげたり)などにすごいなぁと思いながら黙々と食べました。

食べるの遅いので…頑張って食べないと間に合わないので…。

 

初めて行ったお店、初めてご一緒した面子で普段聞かないようなお話も聞けて、女性のみサービスのデザートもいただけて良かったです。

 

まあ、一回のランチでなにか変わるわけでもなく、その後その初めて行った方たちと話しやすくなったとか仲良くなったとかそういったことはないんですけどね。

それでも「私も行きたい~」と言えたのは、自分的には頑張ったなと思います。