コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障害でめんどくさがりなおばさんが職場の人と会議室ランチしてみた

私は基本的にランチ持参です。

朝買っていって自席で食べることが多いです。

時々持っていかずに外に食べに行くこともあるのですが、自分から「行きませんか?」と誘うのはかなりハードル高いので「今日はどうしてもあれを食べたいから…」とか「ついでに昼休みにあの用事を済ませておきたいから…」などと言い訳を考えてから一人で食べに行きます。

もっとも「あれ?今日は外?」なんて聞かれることは滅多にないので、その言い訳を口にすることはほとんどありません。

結局、自分の行動に対して、自分で納得するための言い訳なんでしょうね。

 

さて、問題の日は色々あって、ランチ持参派の人たちで一緒に食べることになりました。

誘い、誘われた訳でもなく「皆で一緒に食べたら?」という上司の一言により。です。

面子は仕事では関わりあるけどその他は全く関わらない人たち。

その仕事での関わりも、私はほとんどないので、何を話せばいいのか見当もつきません。

言い出しっぺの上司や、割りと仲良く話せる人たちは外に食べに行ってしまったので、もうしょうがないと腹を括って会議室へ向かいました。

 

飲み物を作ったりしていたので、最後に会議室に入りました。

3人3人で向かいあってる席の真ん中二つが空いています。

どこに座るべきか…戸惑いましたが「ここ、どうぞー」と言ってもらえて助かりました。

 

緊張はしましたが、他の人が程よく会話をしてくれて、おおむね楽しく過ごせました。

あまりプライベートな話をしたことがなかったのが逆に良かったのか、住んでる駅とか、通勤手段とか、そういう基本的な情報すら「へぇ~」とか「そうなんですね~」と自然に返すことができる、新鮮な話題でした。

 

「私なんかと食べる羽目になって、嫌だなぁと思ってるのではなかろうか…」という卑屈な思いはどうしても拭えませんでしたが…でもみんな大人だしね、そういう態度とるような人はいないので、あまり考えないようにしました。

 

貴重な体験となりました。