コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが、皆人間関係は苦手だと思ってるんだなあと感じた話

たまたま似たようなことが立て続けに起きたので、書いておきます。

私は自分のことコミュ障だと思っていて、他の人は皆、羨ましいくらいにお付き合いが上手だなぁと思っているけど、意外と本人たちは本人たちで、人付き合いが苦手だと思ってるのかもしれないということに気がつきました。

まあ、あなたたちのレベルで苦手とか言われたら、私はどうなっちゃうのよー、とも思ってしまいますが。

まず、午前中に、昔からの友人に会いました。
彼女は人当たりがよくて、話も上手で誰にでも好かれるような人。
一緒に買い物行ったり、何か食べに行ったときも、気づいたら店員さんと親しげに話してるようなフレンドリーさです。
そんな彼女のお子さんの部活の試合を見に行きました。

「実は同じ学校のお母さんたちにイマイチ馴染めなくてさ」と彼女が言いました。
以前試合を見に行ったときは、皆と離れたところで一人で見てたんだ。と。
私もつい先日似たような状況だったので「私もそうだよ~」と共感してました。

ただ、そのあと同じ学校のお母さんたちとのの様子を見てると、会う人会う人、仲良さげに話してたし、冗談も言い合える感じだったし、十分馴染んでるじゃないか!と心の中で突っ込んでしまいましたが。

でも、コミュニケーションに関してなんの悩みもなさそうな彼女でも、馴染めないとか思うことかあるんだなぁと思いました。


午後は自分の子供の用事で同じ学校のお母さんたちと会いました。
集合場所へ向かう途中で、二人の人と合流して、一緒に歩いていました。
集合場所には先についていたお母さんがいて、一緒に歩いていたお母さんたちが
「あそこにいるのAさん?」
「違う違う、Bさん」
「そっか、私なかなか顔覚えられなくて!」
「私も最近だよ~」などと話していました。
私はBさんのような気がするけど確信が持てない…という程度の記憶力だったので、黙って聞いていました。

保護者会など、学校での集まりがある度、人の輪を横目で見ながらそそくさと一人で帰ってきてました。
でも、その輪の中にいると思っていたお母さんたちでも、全員のことを把握しているわけではないんだなと思いました。


自分のコミュ障が、そう簡単に直るとは思えません。
やっぱり他の人たちの人付き合いの良さは羨ましいし、これからも何か集まりがある度に、居心地の悪い思いをするんだろうなと思っています。

でも、私が羨ましく思っている人たちにも、その人なりの人間関係の悩みがあるのだなと、気づくことができた一日でした。
もしかしたら、私がこんなに「人付き合い苦手!」と思っていることも知らずに、私のことを羨ましく思っている人もいるかもしれませんね。