コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんは担当を変えてと言えない

美容院が苦手です。

美容師さんとお話しするのも苦手だし、自分の希望を伝えるのも苦手だし、雑誌を読み終えるタイミングが不明だし、出来上がりを確認するのも苦手だし、そもそも予約が苦手だし。

シャンプーだけは好きです。

 

今の家に越してきて10年ほど経ちますが、一応行きつけとしている美容院があります。散歩の途中で見かけて、外観やインテリアが好きな感じだったので行きました。

美容師さんは髪の長い方と短い方の二人がいて、初めに担当してくれたのが長い髪の方でした。

予約の電話をする度に「ご希望の担当者はいますか?」と聞かれるのですが、名前を知らなかったので「どなたでもいいです」と答えていました。それで、おそらくカルテが残っていたのでしょう、その後ずっと髪の長い方が担当してくれていました。何年かしてお店のホームページを見て髪の長いのがTさん、短いのがKさんらしいということを知りました。

 

(私は今まで生きていて美容師さんの名前を教えてもらったことはないのですが、皆さんはいつ知るのでしょう…?)

 

あるときTさんが産休とのことで、Kさんが担当してくれました。そのときはショートボブだったのですが、ものすごく私の理想通りの髪型になったのです。でも次の予約をするとき「Kさんにお願いしたい」と言えず「どなたでも」と言ってしまった結果、産休から戻ってきたTさんが担当してくれました。もちろん悪くはないのですが、Kさんのときのものすごく良いイメージが残っていたのかもしれません、どうもモヤモヤが残ってしまいました。

その後も「Kさんで」と言うことができず、近くに格安なカットハウスができてそちらに行くことが増えたため、その美容院には何回かに一度通うくらいになっていました。そのときの担当はもちろんTさんです。

 

しばらくしてからその美容院が引っ越したというお知らせをもらいました。ホームページを見てみると、美容師さんはKさんと、新しく入ったらしいYさんの二人でした。久しぶりに予約の電話をしたときやはり「ご希望の担当者は?」と聞かれたのですがやはり「どなたでも」と答えてしまいました。そしたらYさんが担当になりました。その後何回か行きましたが、今さら変えてほしいと言えません。変えてもらったところで、Yさんが気を悪くするのではないかと考えてしまって。多分そんなことはないとは思うのですが…。

 

Yさんのカットが気に入らないわけでもないのです。色々相談にも乗ってくれる良い子です。ただ、Kさんのカットが恐らく私の中で美化され過ぎてしまって、後ろ髪を引かれるのだと思います。

 

とりあえず次回は、新しい美容院を開拓してみようと思っています。