コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが知らない人の隣の席で2時間飲み会に参加した

人の顔を覚えられないおばさんです。

 

先日、スポ少のコーチが引退されるということで、お疲れ様会に参加してきました。

そのコーチには長男も次男もお世話になりましたが、今回は次男の方のママさんたちが企画した飲み会。

次男のほうのママさんたちとはそれなりに仲良くしていただいていて、顔も名前も一致している方がほとんど。卒団して2年経ちましたが、学校で会えば「最近どう~?」くらいのお話ができる仲です。

 

仕事帰りに行ったので少し遅れての参加でした。

お店に行った時にはすでに皆着席していて、なんとなく男の子のママさんと女の子のママさんで分かれていて、空いている席が女の子のママさん側だけだったのでそこに座りました。

お隣のママさんがまったく見覚えのない方で、名前もわからなくて、しかも向かい側は空席という状況。10人強の出席者の中で唯一その方だけがわからなくて…。でもその方はこちらを知っていて、次男のこともわかっているようで「この前学校で見かけたよ~」などと話しかけてくれます。なんだかとても申し訳ない気分でした。

でも、料理について無難なことを話したり、その人と別の人が話しているのをふんふんと聞いてみたり、後から向かいの席に来た、名前と顔はわかるくらいのママさんと話してみたり、お腹いっぱいだけど料理をちょびちょび食べたりして、なんとか乗り切りました!!

コーチにもきちんとご挨拶できたし、お開きになってから席が離れてて話せなかった仲の良いママさんとも少しお話しできたし、楽しかったです。うん、今回は一番の目的がコーチにお礼を言うことだったから、それができたならOKかな。