コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんがブルーベリージャム作った

冷凍のブルーベリーが多分1,2年ほど放置されていたので、ブルーベリージャムを作りました。

作ろう作ろうとは何度か思っていたのですが、なかなか実行に移せず。というのも、瓶の煮沸がめんどくさくて。でも毎年りんごジャムを作るという友達にそれを話したら「そんなの、タッパーでいいんだよ!」と言われて、確かに…すぐ食べちゃうし…と思って作ることにしました。

 

冷凍庫のブルーベリーを計ってみたら約300グラムありました。いっぺんに作っても食べきれないだろうということでとりあえず半量の150グラムを。

マイヤーの電子レンジ用圧縮鍋にザラザラと入れて上から砂糖75グラムをかけます。ざっくり混ぜて10分程置きました。

それから蓋をしてレンジで5分。栓が下がったのを確認してふたを開けます。これで出来上がり…?にしては水分が多い気がしたのと「鍋でコトコト」というのに憧れがあったので小鍋に移して木ベラで混ぜながら弱火で10~15分ほど煮込みました。鍋に移したときにボトルのレモン汁を適当に入れました。

ブルーベリーの粒を潰すかどうかはお好みらしく、私は潰れている方が好きなので木ベラで混ぜるついでにゴンゴンと潰してみましたが、あんまり手応えはなかったのでちゃんと潰れたかどうかはわかりません。

「冷めると固くなる」というのをネットで見たので、やや水分多目でしたが自分が飽きたところで終わりにしました。f:id:shirokurox:20190504211708j:image

できあがり。

割りと粒が残っているように見えますが、食べた感じは自分好みでした。

 

ブルーベリーを移した鍋の素材がわからないのですが…作り終わったら鍋も木ベラも黒く染まっていました。


f:id:shirokurox:20190504211913j:image

元々の焦げもあって汚くてスミマセン。

木ベラは100均のおろしたてですが、洗剤で洗ってもこんな感じでした。

なので、重曹を振り入れグツグツと煮込んで火を止めてから冷めるまで置いておきます。冷めてからスポンジで軽くこするとだいぶ色は落ちました。

f:id:shirokurox:20190504212209j:image

底は元々の焦げです。多分。子供がなんかに使ったときに黒くなっちゃったんだけど、そのまま使ってます。

とりあえずブルーベリーの色は落ちた。と思う。