コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが中3最初の保護者会に行ってきた

保護者会ネタが続きます。

 

進級して最初の保護者会ということで、担任の先生がどんな方か知りたくて行ってきました。

今までも2年間同学年の担任をしていたはずなので、お見かけしているはずなのですが顔が思い出せず…。でもお話を聞いてどんな先生なのかわかったので良かったです。

 

今回は、行く直前に先月の保護者会の時に書いたこのブログ記事を読んで「そーだそーだこんなんだった」と思い出しました。そして「今日は早く行って席選び放題作戦で行こう」と決意し、早目に家を出ました。

 

道中で久しぶりに会った知り合いに声をかけられ、学校まで一緒に行きました。体育館に着いたらクラスごとに席が別れていて、狙い通り一番後ろに座りました。座っていたら別の久しぶりの知り合いに声をかけられ、その後同じクラスになった久しぶりの知り合いが隣に来て、その後教室に移動のときは一人だったけど、教室に行ったら隣の人がよろしくと話しかけてくれました。帰りはいつも通り一人でそそくさと出てきたのですが、人の輪を通りすぎるときに知ってる顔を見たら「お疲れ様ー」と声をかけていたらやはり久しぶりに会う知り合いが「一緒に帰ろう」と言ってくれて一緒に帰りました。

 

というわけで、私にしては珍しくたくさんの人とお話しした1日でした。1か月前と同じ学年だから面子は同じはずなんだけどなぁ。タイミングですかね。

 

ビックリしたのは私の記憶力のなさです。久しぶりの知り合いは、皆約1年ぶりに会ったのですが、咄嗟に名前が出てこないんですよ…。

でもまあ、すぐに思い出してお話しできました。そして話すうちに、この時期の保護者さんとの会話は話題に困らないことに気づきました。

まず進級して最初の保護者会ということで「何組になった?」「担任誰先生?」という質問ができます。これは4月ならでは。

それから、受験生なので「塾行ってる?」「学校見学とか行った?」という勉強関係。学校名とかは聞きづらい点でもあるので難しいところではありますが。

 

そんなわけで思ったよりもスムーズに終わった保護者会でした。

またすぐに参観日があるから憂鬱だけど…。憂鬱なくらいなら行かなくてもいいじゃんとは思うんだけど…。