コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんがサークルやめてみた

長いこと通っていたサークルを昨年退会しました。

 

私は小心者…というかことなかれ主義…というか、まあ、めんどくさがりなもので、なんとなく自分に合わないなと思っていてもなかなかやめることができず、ずるずると続けていたのですが、思いきってやめました。

 

サークルは大きく言うと音楽系でした。子供たちが幼稚園の頃に一緒だったママさんに誘われて、興味があったので子供も一緒に入会しました。

入会して3,4年経った頃、私が引っ越すことになったのですが、それでも車で1時間くらいかけて通っていました。

毎週日曜日、ほぼ半日潰してました。子供たちも一緒だったし、人数も多かったから色々なことに挑戦できたし、その頃は楽しかったです。

でも、何年かして、子供たちはスポ小や部活で行かなくなり、サークルの人数も減り、新しいことをやらなくなってきました。新しい曲に挑戦しようともしたのですが、全員が揃うことも少なくなりなかなか先に進まなくなってしまったのです。

それでも、一応古参の部類に入る私はやめますと言いづらくて、ずるずると通っていました。でも、段々通うこと自体が体力的に辛くなってきて、とどめに運転中のパニック障害になってしまったので、もう無理だと思いました。電車で通ってみたりもしたのですが、それだと2時間かかってしまってやっぱり体力的に厳しかったので諦めました。

とりあえず「運転がするのが厳しくなってしまって」という理由で、休ませてもらう形になりました。

半年ほどそのような状況が続きました。ある時、女性陣だけで作っていたLINEのグループを閉じて、サークル全体のグループを作るという話になったので、練習に行けない自分がグループに入るのも申し訳ないので。と切り出し、ついでにやっぱり体調が悪くて通うのは無理なので退会させてくださいと伝えました。

後から人付き合いの上手な人にこの話をしたら「それはないわ」と言われたので、あんまりうまいやり方じゃなかったみたいです。なので、真似しないでね!!

 

その後はサークルから借りている道具もあったので、返しに行くついでにお菓子でも持って皆さんにご挨拶に行こうと思っていたのですが、色々を取り仕切っている人に顔を出す日程を打診してもなかなか都合が合わず、結局また半年ほど経ってイベントに出演するときに押しかけて、道具を返してご挨拶してというバタバタした終わり方になってしまいました。

 

やめてみてどうかというと「毎週遠くまで行かなくてはいけない」というプレッシャーがなくなったのは大きいです。

ただ、その空いた時間に何か新しいことをやろうとか、断捨離をしようとか思っていたことは、約一年経つ今でも全く進んでおりません。

私は時間があればあるだけダラダラできてしまう人間なのだと痛感しております…。土日は買い出し以外外出しないことも多いし。明らかに運動不足だし。

よろしくないなーとは思うので、何か有効に時間を使いたいですね。