コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが当日予約でマッサージ行ってきた

連休明けは必ず肩こりに悩まされるおばさんです。

肩こりからの頭痛と吐き気にも襲われて辛かったので、マッサージに行ってきました。

 

毎月一回、必ず平日に午後半休をとる日があります。別ブログで書いている歯の矯正のため、歯医者に通うのです。

歯医者の予約は夜なのですが、定時まで働くと微妙に間に合わない時間になってしまいます。早退という手もあるのですが、基本的には半休をとることにしています。

そうすると、3,4時間自由時間ができるので、なにか自分のやりたいことや行きたかった所に行く時間にしています。

 

今回は、朝の時点ではアフタヌーンティーを食べに(飲みに?)行こうと思っていました。なので、お昼も少な目にしておいたのですが、意外とお腹いっぱいになってしまって諦めました。

 

考えた末、地元駅にある整体に行こうと考えました。自宅とは反対口にあるお店です。

会社を出て電車に乗ってから、ネットで検索したらホットペッパーのページがありました。そこから予約しようと思ったのですが、空き状況が×になっていました。

「×でも予約できる場合があるのでお電話ください」と書いてあったのですが、既に電車に乗ってしまったので電話がかけられません。地元駅で電車を降りてから電話をかけようかとも思ったのですが、だんだん駅の反対側まで行くのがめんどくさくなってきました。

 

そこで、家までの帰り道にあるマッサージ店へ行ってみることにしました。前から看板だけは見ていて気になっていたのですが、名前が思い出せません。地図でビル名を調べてそれで検索して電話番号が判明しました。公式のホームページはなく、メニューが不明だったのですが、姉妹店はホットペッパーに掲載されていたのでそちらのメニューを参照して、これなら良いかなと思いました。

 

地元駅について改札を出たところで電話をかけてみます。電話は苦手なのでできれば避けたいのですが、頑張ってかけました。幸いすぐに大丈夫とのことだったので、そのままお店に向かいました。

 

ベッドにうつ伏せになって、穴あき枕から顔を出すタイプです。始める前に「肩こりがツラい」と伝えて、肩を中心に施術してもらうことになりました。

全体をざっと触ったところで「首と肩がものすごく固くなってる」と言われました。元々肩こりはひどくて、美容院でちょっと肩を叩いてもらうときにも必ず言われます。11月に行ったヘッドスパでも言われました。ここ一年くらいはなるべく湯船に浸かったり、気づいたら肩を回したり、小豆のチカラで暖めたりと気を使っているつもりなのですが、あまり効果は出ていないようです。

 

首、肩を中心にほぐしてもらいます。最初に「強さどうですか?」と聞かれたときに「大丈夫です」と答えてしまって、途中ものすごく痛くなっても「痛い」と言えずに困りました。結構ツボをグリグリやられて、腕をやったときは指先まで、お尻をやったときは爪先までしびれる感じでした。痛いのはこのポイントだけかもと思うと我慢してしまうんですよね。

左半身はそうやって耐えて、右半身も耐えながら、でもだんだんボーッとしてきたところで「強さ大丈夫ですか?」と聞かれたので慌てて「ちょっと痛いです」と答えました。

 

お尻が、というか股関節がだいぶ固いのだそうです。お尻にだいぶつまっていたので(何がかは聞かなかった…)それをほぐすためにかなり強くしなければいけなくて、スミマセン。とのことでした。過去、ぎっくり腰になった話をしたら、股関節が固いと腰に負担がかかるのでぎっくり腰になりやすいらしいと教えてくれました。

 

最後仰向けになって、額と眉の当たりをぎゅーっとしておしまいでした。終わったあとにお茶をいただきました。

 

帰る前に、肩は自分でも届くので揉んだりほぐしたりできるのですが、お尻はどうやってほぐせば良いですかと聞いてみました。

椅子に座って片足を反対側の膝に乗せてグーっと押したり、前屈したり、足を開いて立って左右に揺らしてみたりと、ストレッチが効果的とのことでした。

あとは、テニスボールにタオルを巻いてその上に寝っ転がってグーっと押すのも良いそうです。

 

肩こりはというと、そんなに解決した感じはしません。まだ肩を回すとゴリゴリ鳴るし…押すと痛いし…。それでも行く前よりは軽くなったかなという感じです。揉み返しが不安だな~。

帰ってから鏡を見たら、穴あき枕の跡が頬にくっきり残っていました。年を取るとなかなか落ちないんですよね、これ。

次に予定がないときに、また行ってみたいと思います。今回諦めた整体も気になる!