コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんがレンタルwifi 借りてみた

先日もちらっと書きましたが、長男が入院しました。

 

病院での暇潰し

入院の手引きには「携帯使用禁止」と書いてあったのですが、初日に看護師さんから「音を出さなければスマホOK」と言われました。

(昼間は普通に通話してるおじさんもいましたが…)

 

長男のスマホの契約は、確か5MBまでは定額、超えると料金が増えるプラン。

普段は家のwifiに繋いでいて、外ではあまり使わないので全く問題なかったのですが。

入院ともなるとかなり使用量が増えると予想できました。

一応漫画や勉強道具、DSなど暇潰しは色々持っていったのですが、やっぱりスマホが一番の暇潰しのようでした。

テレビは10時間分のプリペイドカードを購入して観るシステムでしたが、あまり観なかったようで、退院時にも半分ほど残っていました。

 

レンタルwifiというものがあるらしい

何とかしなくてはと考えたときに、思い出したのは友人が持っていたモバイルルーターでした。

あれを病院に持ってきて、それにスマホを接続すればOK!と、機械音痴な私ですが、そこまではたどり着けました。

そこで調べてみたところ、レンタルがあるらしいということがわかりました。

でも詳しいことは良くわからなかったので、病院の帰り道にある電器屋さんへ寄ってみました。

良くわからないから、直接色々と相談できたらと思ったのですが、残念なからそこではレンタルは扱っておらず。

帰宅してからネットを色々見てみました。

が、やはりよくわかりません…。

使用できる容量や機種も色々なのでどれを選べば良いのかわからないし、SIMカードが必要と書いてあるところもあったし、店舗で受け取る所や宅配便で送られてくるところやなど様々です。

直接店舗に行って相談しながら決めることも考えたのですが、家から遠いところばかりなので行くのも面倒で。

結局ネットで申し込むことにしました。

利用したのはこちらのお店です。

www.rental-store.jp

説明がわかりやすく、おすすめも書いてあったので、こちらにしました。

申し込んだのは20GBのもの。

期間は1ヶ月にしました。

入院が短くて2週間、長くて2ヶ月と言われていて、レンタル期間は13泊の次は1ヶ月で、金額的にはそれほど変わらなかったのでそうしました。

バッテリーも一緒にレンタルできました。

 

Wifi を使った

ネットから申し込んですぐにレンタルwifi が届きました。

病院へ持っていったら、長男は大体の使い方がわかったようで、すぐにスマホを接続していました。

翌日だったか2,3日後だったかに見たときには5GBを超えていました。

予想以上のペースに「少しは考えながら使いなよ」と忠告はしましたが、やっぱりどんどん使ってしまうようでした。

ただ、容量を超えても追加料金がかかるわけではなく、通信速度制限がかかるプランだったので、金銭的には心配入りませんでした。

 

結局退院までの2週間で20KBは使いきっていました。

確か前日くらいにはもう超えていたはずです。

普段あまり通信容量を意識していなかったのでビックリしました。

まあ、食事とリハビリ以外は特にやることもなく、ついつい動画を観てしまったらしいので、容量食うのは仕方ないかもしれませんね。

 

返却した

退院後、期限まではまだ日数がありましたが、もう使わないので返却することにしました。

返却する前に充電をします。

充電したら届いたとき一緒に入っていたパックに入れます。

バッテリーもいい感じに並んで入って平らになりました。

そのままポストに投函。

数日後に「受けとりました」のメールが届いて完了です。

 

借りてみてどうだったか

とても助かりました!

入院は突然のことだったので、色々と準備が忙しいなか、ネットで簡単に注文できたのは便利でした。

また、長男自身も急な入院&初めての手術で不安もあったと思いますが、動画を観たり友達とLINEのやり取りができたことで、だいぶ気が紛れたのではないかと思います。

今後、万が一また入院することになったらまた頼むと思います。

 

一個注意点としては、病院によるとは思いますが電源の確保です。

今回、たまたま初日に電動ベッドに変更になったため、延長コードが設置してあってそれを利用させてもらいましたが、もしそれがなかったらベッドから少し離れた、壁の高いところにしか電源がなかったので充電に困るところでした。

入院時に使うときはその辺りもチェックすることをおすすめします。