コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが授業参観をサボったけど学校へ行ってきた

次男の中学校で授業参観がありました。

 

が、行こうかな、行った方がいいかなと思いつつ、行きませんでした。

 

ちょうど貧血の検査に行く予定を入れていたので、行けなくてもしょうがないよね。と自分に言い訳して行きませんでした。

 

朝イチで病院行けば、余裕で間に合う時間だったのですがね。

まあ、朝イチで行こうとは思いませんでしたけどね。

 

なんかふと、初めてメンタルクリニックに行ったときに「学校の集まりとか行くのはどうですか?」って聞かれたことを、最近になって思い出してしまったのです。

 

更に、今年度はタイミングが悪くて、保護者会も体育祭などの行事にも全く顔を出してないので、学校関連の知り合いとほとんど会ってない状況でした。

 

そういうことを考えてたら、なんだか学校へ行って他の保護者さんに会うことに不安を感じてしまって。

 

それで結局授業参観には行きませんでした。

 

しかし、午後には次男の部活の発表会があったので、それには行きました。

 

学校までの道のりは憂鬱で憂鬱で。

ちょうど授業参観から帰ってくる人がちらほらいて、すれ違う度に「知ってる人…?かな

…?」とドキドキしてました。

「周りの人はそんなに自分のことは見ていないから大丈夫」と自分に言い聞かせながら歩いていきました。

一応すれ違う人の顔はチラッと見ました。

知ってる人はいなかったと思うけど、チラッと見てすぐ目をそらせてしまったので、もしかして私は覚えてないけど相手は覚えてるパターンだったら、感じ悪いことしてしまったなぁと思います。

 

学校に着いたら、何人か知り合いの人に会いました。無難に挨拶できたと思います。

役員か何かの集まりで円陣があって、そこに2,3人知ってる人がいたので声をかけるべきか迷ったのですが、タイミング良く一人と目があったので挨拶できました。

 

次男の発表を待つ間、声をかけてくれた人がいて、なんとなく見覚えがあるけど誰だかわからなくてとりあえずにこやかに返事をしたのですが、内心誰だっけとものすごく焦りました。

幸い、お子さんの名前を出して話してくれたので、誰だか思い出せました。

 

帰り道はたまたま一緒になった人と校門に向かっていたら、その人のお友だちが前を歩いていて、私はお邪魔かと思ってどうしようかと思ったのですが「途中まで一緒に帰ろう」と言ってもらえて緊張しながらもおしゃべりしながら帰ってきました。

なんか変なこと口走ったりしてないかしらと後から不安になるのはいつものことですが。

 

というわけで、授業参観はスルーしてしまいましたが、結局学校には行って来ました。

 

授業参観よりは人の密度が低かったから、リハビリにはちょうど良かったかもしれません。

また月末に保護者の懇親会があって、それには出席の返事をしてしまって後悔してたところだったのですが。

どうなるかなー。