コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんがスターライトパスポートでディズニーシーへ行ってきた

外出嫌いなおばさんですが、ディズニーシーへ行ってきましたー!

 

行くことになったいきさつ

半額チケットを一枚いただきまして、一緒に行く友達もいないので子供たちに「行く?」と聞いてみました。

中2の次男は「行きたい!」と即答。

高1の長男は「友達と行きたい…」と。

まあ、そうですよね、そろそろ家族でのお出かけはちょっと…というお年頃ですよね。

 

しかし長男も私に似て人付き合いは苦手なタイプ。

きっと友達と行くのを待っててもなかなかチャンスはないでしょう。

そして素直じゃないので、ほんとは行きたいと思っても「やっぱ行きたい」とは言わないでしょう。

というわけで、私の方から「ホントに行かない?」と何度か聞いていたら「部活がない日なら行ってもいい」となりました!

子供たちは小さい頃…多分まだ小学校へ上がる前に2回ディズニーランドへ行っただけです。

私自身は長男の妊娠中に一度シーへ行きましたが、妊娠中だからほとんどアトラクションは乗らなかった記憶。

なので、ほぼ初めての3人でディズニーシーへ行くことになりました。

 

いつ行くか

はじめは次男と二人の予定だったので次男の部活が休みの土曜日と考えていました。

でも長男も行くことになったので、再びカレンダーを付き合わせて検討。

いただいたチケットには使用期限があったので、それを考えると3人の予定が空いているのはたった1日しかありません!

日曜日だったので翌日の疲れが不安ではありましたが、その日に行くことにしました。

ところが、そう決めた数日後に長男の部活の保護者会&講習会が入ってしまったのです。しかもお昼からという中途半端な時間…。

「先にディズニー決めてたんだから、部活は休もうよ!」と言ったのですが「休む理由聞かれたときにディズニーとは言いにくい」とのこと。

更に「お母さん、保護者会行かなかったら他のお母さんたちと知り合う機会ないけどいいの?どうせ試合とかで会っても話しかけられないでしょ?」と。

コミュ障の弊害がこんなところにも…。

ごもっともな意見なので「お土産買ってきてくれればいいよ」という長男には申し訳ないけれども、やはり当初の予定通り、次男と二人で土曜日に行くことにしました。

ところがところが、数日後に「保護者会&講習会は午前中に変更」という連絡が来たのです!

午前中ならお昼には終わるはず。それからディズニーシーへ行って楽しめるかどうか…。

「午後から ディズニーシー」で検索すると、15:00から入場できる「スターライトパスポート」というものがあることを知りました。

対象日を調べたら予定してた日も該当しています。

「もうこれしかない!」ということで、3人で午後から行くことに決定しました!

 

入場!

午前中の保護者会が予想以上に長引いてしまって、結局ディズニーシーに着いたのは16時過ぎでした。

チケット売り場には他にも10~20人くらいの人がいました。

結構午後から行く人もいるのですね。

チケットを購入して、いよいよパークインです!

前知識が何もない状態だったので、マップを広げてみたもののさっぱりわかりません。

ファストパスは、当然ながらもうありません。

とりあえず歩いて、入れそうなアトラクションがあったら入ろう!ということで歩き出しました。

別行動!

歩いているうちに「タワー・オブ・テラー」の前に出ました。

これはテレビで見て、乗り物的にも雰囲気的にも怖いということを知っていたので「お母さんは乗りません」と宣言しました。

しかし、怖い乗り物好きの長男が「俺乗りたい!一人でもいいから並ぶ!」と言い出しました。

そんなにか…と思いつつ「120分待ちだけどいいの?」と確認します。

だってもう既に16時過ぎなのです。

翌日のことを考えると21時には帰りたいかなと思っていたのでそうすると使える時間はは5時間。そのうちの2時間を行列に使うというのは…。

しかし、長男の意思は固く、しかも次男も「じゃあ僕も行こうかな」と言い出したので、二人を見送ることにしました。

列に並ぶ二人をしばらく眺めたり写真を撮ったりしてから、一人でブラブラしはじめました。

ブラブラしながら時々マップを見るのですがやっぱりあんまりわかりません。

結局一人でブラブラ歩いて、一つだけ船に乗りました。

ひとりディズニー、歩くのは楽しいけどアトラクションは一人だとちょっとさみしい…。

乗ってる間はいいんだけど、終わってから「いやー、良かったね!!」とか色々話したくなっちゃうんです…。

とりあえず歩きまわって、子供たちと合流するためタワー・オブ・テラーの前に戻りました。

120分待ちだけど実際はもうちょっと早いんじゃないの?と予測してちょっと早目に行ったのですが、ほぼ時間通りでした。

さすがディズニー、予測も的確。

結局30分ほど座って待ってたのですが、風通しのよい場所だったので肌寒いくらいでした。

 

合流!そしてフィナーレへ!

子供たちと無事合流して、軽く腹ごしらえをしてからいくつかアトラクションに乗りました。

もう夜で暗くなっていて、待ち時間が短いものがほとんどでした。

そろそろ夕飯でもと確認したら、20時閉店のところも多く、慌てて食べたいものを決めてお店へ向かいました。

20時ラストオーダーのお店に5分前位に滑り込み、無事夕飯を食べることができました。

ほとんど他のお客さんもいなくて、しばらくしたらうちの家族だけになってしまって、なんだか海外の庶民的なお店に来てる気分でした。

お店を出てから「まだ行ってないアラビアンコーストへ行って終わりにしよう!」と向かっている途中、ジェットコースター系のアトラクションの前を通りました。

長男が「乗りたい!」と言います。

次男は「もう怖いのはいいや…」と言います。

待ち時間は50分。

並ぶとしたらこれが最後のアトラクションになるよ?と確認し、それでもいいと言うので一人で行かせることに。

ゲートを入ったところでキャストさんになんかすごく話しかけられてるのが気になりましたが、私と次男はアラビアンコーストへ。

50分の間にできるだけ乗ろう!と色々回りました。

最後は「マジックランプシアター」で、所要時間25分とのこと。

ちょうど終わる頃に長男も出てくるはずということで入って出てきたら、20分ほど前に長男から「終わったー」とLINEが。

慌てて待ち合わせ場所に向かいました。

聞けば一人だったので「シングルライダー」として早く乗れたとのこと。

キャストさんに話しかけられていたのはそれだったようです。

 

お土産を買って帰宅

そんなわけで長男を待たせてしまいましたが、皆満喫したのであとはお土産を買って帰ることにしました。

思い思い欲しいものを買って、電車に乗って、舞浜駅に近づくにつれて現実に戻っていく気分です。

子供たちも散々「夢の国だったなー」と言っていて、まあ、家族で行ったけれども楽しんでくれたのだと思います。

私は帰り道で階段を降りるときに膝がズキンと痛みまして…。

そのあと2日くらいは階段が降りられない状態でした。

運動不足が祟ったのかなぁ。

楽しいことももう年齢を考慮しなければいけなくなってきました。

無理せずにまた遊びにいきたいと思います。