コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさかりなおばさんがサインをもらってきた

少し前に頑張ってお出かけしてきた話です。

 

出かけたいけど出かけられない

前提として、私は出不精です。

気軽にあちこち出かける生活に憧れているけれども、実際に出かけるまでには至らないことが多々あります。

それでも、少し前までは次男が付き合ってくれるので「肥満気味な次男を歩かせなければ」という使命感もあり、ちょこちょこ出かけていました。

出かけた先で話し相手がいるというのも安心感につながっていたのだと思います。

でも、もう次男も中学生。

部活動が忙しくなり休日も家にいないことが増えました。

そんなわけで「一人で気軽にあちこち出かける」生活をどんどん実行していこう!と思うようになりました。

 

目的地に向かう!

一人でのお出かけ先に選んだのが、若手クリエーターMozuさんの期間限定販売&展示会でした。

twitter.com

彼のトリックアートノートが販売されるということで、新宿の東急ハンズまで出かけることにしました。

新宿東急ハンズは、できたばかりの頃に1,2度行ったきりです。

それでなんとなくの場所はわかっていたのですが、いざ行くとなると結構緊張しました。

なんとなくの場所はわかっていても、街の様子ってすぐ変わるじゃないですか…。

なんとなくの記憶を頼りになんとなくの方向へ歩いて行って、なんとか迷わずハンズにたどり着くことができました。

8階ということはわかっていたので、エスカレーターでまっすぐ向かいました。

フロアについてからは、迷ってしまって見当違いの方向をうろうろしてしまい結局フロアを一周してしまいましたが、ついに販売&展示スペースを見つけることができました。

 

ご本人を前に緊張する

行く途中に彼のTwitterをチェックしていたら、ご本人がスペースにいる時間がツイートされていました。

声かけてくれればサインもしますよとのこと。

サインが欲しいのならその時間に合わせていけばいいのですが、このまま行くとちょうど不在の時間になりそうです。

サインは欲しい。ご本人とお話もしたい。

でも、でも、緊張するから無理!!

というわけで小心者の私は「時間じゃないんだからしょうがないよね」と自分自身に言い訳しながら会場へ向かったのです。

ところが、会場についてみたらどうもご本人らしき人がスペースの隅に座っています。

お客さんと話しながらサインしてるっぽいです。

服装もTwitterに書いてあった通り。

確かに「予定時間外でもいることがあります」って書いてあったけど、でも今の時間にいるなんて私にとって予定外。

とりあえず、とりあえずと思ってスペースに行き、目的のノートを手に取りました。

すると近くにいたスタッフさん(?)が「今、本人いるんで、良かったらサインもできますよ!」と声をかけてくれました。

「あ、はい…」と曖昧な返事をしながら、私は迷っていました。

だって、サインをもらうことは予定になかったことなのです。

目的のものを買ってささっと帰ってくる予定だったのです。

予定外のことに緊張してしまって、頭の中は軽くパニック状態だったのだと思います。

商品以外にも作品が展示されていて、それを見ていたのですが、実はあんまり頭に入っていなくて「どーしよー、サインどーしよー」とぐるぐる考えていました。

ちょうどそのとき、他のお客さんとお話ししているのが聞こえてきたのも悩んだ原因でした。

そのお客さんはずっと前からのファンだったらしく、今回のノートに限らず他の作品のことも色々と話していらっしゃいました。

私は、そこまで詳しいわけでもないのに、サインなんかもらってしまっていいのだろうか…図々しいのではないだろうか…とやっぱりぐるぐる考えてしまいました。

 

しばらく悩んだ末に、せっかくのチャンスだから!と腹をくくって、サインをもらうことに決めました。

他のお客さんが途絶えた隙に勇気を振り絞って「すみません、サインをいただけますか!」と声をかけました。

「はい、えーと…これ…」とMozuさんが困ったようにきょろきょろしていました。

するとスタッフさんが「すみません、こちらお会計済ませてからお願いします」と教えてくれました。

あー、よく考えればそうですよね、まだ買ってないものにサインは無理だ…。

ちょっと他の人の様子を見るとか、まずスタッフさんに確認するとかすればよかったのかもしれませんが、そんな余裕は一切ありませんでした。

「すみません!わかりました!」とすぐにレジへ向かいました。

恥ずかしさはありましたが、最初の一声のハードルは超えていたのでちょっと落ち着きました。

会計を済ませたノートを持って再び「すみません…サインを…」と声をかけると快くサインを書いてくれました。

「お名前は?」と聞いてくれたのですが、なんか恥ずかしくて「名前はいいです」と断ってしまいました…。

でも友達にプレゼントする分も買ったので2冊もサインしてもらってしまいました。

 

ブラブラしながら帰る

目的以上のことを達成できたので「頑張った!自分!」という満足感で帰宅の途につきました。

ついでに前にテレビで見てから気になっていたバスタ新宿を見て帰ろうと思ったのですが、やっぱり知らない場所をブラブラするのは苦手で、さーっと前を通り過ぎただけで帰ってきてしまいました。

お昼はネットで調べておいたお店に行きました。

お店を決めてあったのでスッと入れましたが、両隣が二人連れのお客さんだったのでおひとり様な私はちょっと緊張してしまいました。

でも美味しかったです。

 

まだ時間が早かったので、せっかく出かけてきたのだからブラブラしたいという気持ちがあったのですが、やっぱり知らないところでブラブラするのは性に合わず。

結局無印良品を見つけて、ブラブラして色々買ってきました。

前にも書きましたが、わざわざ出かけたのに無印とかユニクロとか、いつでも行けるようなお店に行くのってどうなの…とも思うのですが、やっぱり安心感があるのでありがたいです。

 

行ってみてどうだったか

もうちょっと余裕を持ってお出かけを楽しめるようになりたいなぁという気持ちがあります。

でも、今回は目的以上のことができたので、上出来だと思います。

トリックアートノートも帰宅してからいっぱい楽しませてもらいました。

またどこか行ってみようと思います。