コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが他人の変化に気づかないのはきっと母親譲り

私、他人の変化に気づきません。

 

よく会社で周りの人が「髪切った?」とか「なんかいつもと違う」とか話しているのを聞いて、私も視線をやるのですが、どこがどう変わってるのかわからないことがしばしばあります。

でも「全然気づかなかったー!」と言うのも失礼かと思い、黙っています。

 

長い付き合いの友人がよく「太ったー!」とか「やせたー!」とか言っているのですが、それも全くわかりません。

何でも話せる相手なので、彼女には「全然わかんないよー!」と本音を言ってます。

でも、他の人も含めて彼女と会うと、大抵皆「やせた?」とか「太ったんじゃない?」とか言います。そしてそれが当たってます。

「○○ちゃん(私のことです)は私に興味がないんだよね!10キロ太ったときも気づかなかったもんね!」と冗談混じりで言われます。

興味がないことはないのですが…見た目に関する記憶力が低いのかなぁと思います。

 

私は今、歯の矯正中なのですが、その友人に数ヵ月ぶりに会ったときに「だいぶ歯並び変わったよね~」と言われました。

あと、子どもの学校で半年ぶりくらいに会った人に「もしかして矯正してる?歯並び、変わったよね」と言われたことがありました。

彼女は元歯科衛生士さんだったそうなので職業柄かもしれませんが、私は他人の歯並びを覚えている人がいるということにビックリしました。

 

私自身は他人の歯並びを気にしたことがなかったので、見る人は見てるのだなあと、もしかして今までもたくさんの人に「ひどい歯並びだなあ」と思われてたのかなぁ。などと考えていました。

 

先日、母に会ったときに「そういえば矯正はどうなの?」と聞かれました。

「歯医者さんにも友達にも、すごく変わったって言われるよ」と答えると「そうなの?見てもよくわからないわ~」と言われました。

 

多分母も「他人の歯並びを気にしたことがない人」なのでしょう。あ、でも自分も歯並びが悪いので歯並びがきれいな人には憧れているようですが。

私の歯並びについては興味がなかったみたいです。