コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんと息子の卒業式

少し前の話を振り返りながら。

 

長男が中学校を卒業しました。

卒業式には一人で出かけていき、顔見知りのママさんと会ったら「卒業おめでと~」なんて挨拶はしましたが、特に話し込んだりすることもなく、終わったらそそくさと帰ってきたのでした。

まあ、割りといつも通り。

 

長男は長男で「俺コミュ障だから…」とか自分で言ってるので、やっぱり人付き合いは苦手なのだと思います。

そんな長男、式のあと教室に移動して、最後の学活がありました。

学活の後先生が「○分までだったら写真撮ってもいいですよー」と写真撮影の時間をもうけてくれました。

当然、クラスの皆で撮ろうということになって机を動かして皆が真ん中に集まります。

ところが長男は教室の隅でそれをボーッと見ているのです。(他にも2,3人そういう子はいました)

「○○も早く来いよ!」と呼ばれて「え?俺も入るの?」みたいな風でそばに行って写真に収まっていました。

私は教室の後ろからその様子を見ていて、めんどくさい奴だな~!と思っていました。

「クラスの皆で」って言ってるんだから自分も入ってるに決まってるじゃん!さっさと行けばいいのに!

「自分には関係ありません」みたいな態度で、でも実は誘ってくれるのを待ってる。みたいなのをガンガン感じてしまって、ちょっとイラっとしてしまいました。

 

でも同時に、長男の気持ちもものすごくわかるのです。

自分も多分「皆」に含まれてると思うけど、でも自分の思い違いだったらどうしよう。「なんでお前が入ってんの」と思われたらどうしよう。「入ってくんなよ」って言われたらどうしよう。

そしたらとりあえず、明確に呼ばれるまでは隅で大人しくしていよう…。

多分そんなふうに思ったのではないかと思います。私もよくそんな風に考えてしまうから。

長男のことを「めんどくさい奴だな~」と思ったように、私自身もめんどくさい奴なのだと思います。

 

教室を出る時間になってまど残りたい子は校庭へと移動していきました。

長男に「校庭行くの?」と聞いたら「いや、別にいい」と言うので、私もまだあちこちでお話ししているお母さんたちを横目に、時々挨拶だけして帰途につきました。

まだ帰っている人はほとんどいなくて「皆まだ学校でお話ししてるのかなぁ」などと思いながらとぼとぼ歩いていたら、後ろから長男が一人でさっさか歩いてきて追い抜いていきました。

声をかけて家まで二人で歩いて帰りました。

学校で撮れなかった分、家にいた次男を呼び出して、長男と私のツーショットを家の前で撮りました。

 

なんか、我が家らしいなぁと、思いました。

 

ちなみに家についてから部活で一緒だったママさんから「今どこにいますか?部活の皆で写真撮ろうよー!」とLINEをもらいました。

もう着替えてしまっていたので残念ながら行けなかったのですが、こうやって誘ってくれる人もいるんだ!と嬉しく思いました。