コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが無駄金について反省した

行動力に憧れる

先日友人と会う機会がありました。

彼女の近況を聞いていて、その行動力がすごいと思いました。

私自身はとにかくめんどくさがりなものですから、やらなきゃやらなきゃと思っていてもついつい後回しにしてしまうのです。

すると彼女が、知人の話をしてくれました。

 

後回しにする人はお金が貯まらない人

その知人は、色々と支払いを滞納してしまったりしているそうです。

滞納すれば当然利子や延滞金がかかります。

また、すぐに手続きをすればプラスの収入になったかもしれないことも、手続きを放置していたせいで結局余計なお金を払わなければいけなくなったそうです。

「すぐやらないと無駄金を使うことになるんだよね。でもそれがわかってないからお金が貯まらない」

その言葉は、私自身にも心当たりがありすぎて突き刺さる言葉でした。

怒られるのが怖い小心者なので、滞納とかはしてないのですが、めんどくさがりなので手続きを後回しにしてしまうことがよくあるのです。

それで、もらえるはずだったお金を貰えなかったり、払わなくて良かったはずのお金を払ったり。

本当に無駄金です。

 

得したつもりが損してた

最近の例で言うと、スマホのアプリです。

機種変更したときに、特定のアプリを2つ入れれば今日○円引きになる。アプリは2ヶ月たったら自由に解約して良い。

結果的には3千円ほどお得になる。

そう案内されて、アプリを2つ入れました。

ショップの人は丁寧に「○月になったら解約」というフォルダを毎日見えるところに作って、その中にアプリを入れてくれました。

しかし、私はめんどくさくて、解約しないままそのアプリを放置してしまったのです。

 

数ヵ月後、子どもの機種変更でショップに行ったときに同じような提案を受け、そのことを思い出しました。

帰ってからすぐ解約しましたが、結局5千円くらいは余計に払ってしまったことになります。

一度も使わないアプリのために…。

 

子どもの分の契約の時も「忘れそうだったら割引サービスは使わない方が良いと思います。」とショップの人が言ってくれたのですが、今度こそ忘れずに手続きします!!

もう無駄金は使いたくない!!

 

目標は「すぐやる」

というわけで、しばらくは「すぐやる」を心がけて行動していきたいと思います!

でもめんどくさがりだから、そう思っていてもなかなか実行できないんですけどね…。

無駄金を使わないためには、すぐにやればいいんです、わかっているんです。

では、すぐやるためには何をしたら良いのでしょう。

いつもそこでつまずきます。

思っていても出来ないのだったら、考えなくても出来るような仕組みがあれば良いのだけれど…。

何か良い方法ないかな~。