コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが新しいショッピングモールに行ってみた

空き時間に何をする?

先日、3時間ほどぽっかり空き時間ができました。

せっかくの空き時間、このブログでご報告できるような何かをしよう…と思ったのですが、特にやりたいことが思い付かず。

 

一ヶ月前にも同じような空き時間があって、その時は一人カラオケに行ってきました。

一人カラオケも、初めて行ったときはドキドキして、大冒険でしたが、3,4回も行くと慣れるもんですね。

やっぱり最初の一回を思いきってやってしまえば、なんとかなるのだなぁと改めて思いました。

 

ショップを覗いてみる

それはともかく、今回です。

そういえば、最近オープンしたショッピングモールに行きたいと思ってたんだった。と思い出して、行ってみることにしました。

せっかくだから春物の服でも買えたらいいなと。

 

そんなに広くなくて、入っているショップも別のモールや駅ビルで見たことがあるようなところが多いモールでした。

それでも、ああいうお店って、入るのに緊張してしまうのです…。

雑貨系はまだ良いのです。

見るのも好きだし、楽しいし。

洋服のお店は緊張します。

自分はこの店の服に相応しいのか?とか、もっと若い子向けなのかな?とか考えてしまって。

結局ショップのほとんどは外からちらっと眺めただけで通りすぎてしまいました。

 

靴屋は緊張する

別の階に移動し、靴を見ました。

靴屋も緊張する場所です。

私は足が大きいので、試し履きをするのがちょっと恥ずかしいのです。

あと、希望のサイズが並んでない場合、下の方の箱を引っ張り出すのに緊張してしまいます、だるま落としみたいで。

それで、一番欲しいなと思ったメーカーの棚を離れて別のメーカーの棚を眺めていたときに、店員さんが「お探しのサイズがあったら出しましょうか?」と声をかけてくれました。

でも咄嗟に断ってしまいました。

あのときちゃんと、気になってるメーカーの棚まで店員さんを連れていって、サイズを見てもらえれば良かったのですが…。

結局、買うことができず、ネットで頼もう…とがっくりしながら店を出ました。

 

結局落ち着くお店

最終的にユニクロで一枚服を買いました。

ユニクロが悪いわけではありません。

でも、家の近くでも会社の近くでも、いつでも買えるのに、わざわざ新しいモールに来てまで…と、なんとなく敗北感を感じてしまいました。

感じてはいましたが、すごいことだとも思いました。

どの店舗でも同じようなレイアウトだから、大体どこを見ればいいかわかるし、値段が分かりやすく表示してあるのも助かる。

(値札を引っ張り出して見るのが苦手なのです…)

私のような、慣れるのに時間や回数が必要な人間にとっては、とてもありがたいお店です。

と、新たな発見をしたところで帰路につきました。

 

行ってみてどうだったか

今改めて思い出してみたら、そもそもそのモールに行ってみたいと思ったのは気になるケーキ屋さんがあったからだったのでした。

行ったときはすっかり忘れていました。

結局今回は特に新しいチャレンジもできず、自分の緊張しいを再認識しただけでしたが、今度はそのケーキ屋さんを目的にもう一度行ってみようと思います。

二度目は少しは慣れて余裕ができるかもしれませんし。