コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが聞いた人と話すときに緊張しない方法

先日、社内の営業さんと話す機会がありました。

 

私から見た彼女はコミュ力、アリアリの人。

例えば、他の人たちが盛り上がってる会話の輪にもタイミング良くスッと入れるし。

大人数の会議でも「その場のアドリブで話しちゃう」って言ってたし。

軽い冗談も嫌みなく言えて、笑いを誘えるし。

さすが営業さんだなー、誰とでも話せるんだなーと思ってました。

 

そんな彼女と「人見知り」の話になりました。

「私だって知らない人と話すときは緊張するよー」と言っていました。

緊張するからこそ、いっぱい喋って、仲良くなろうとするのだそうです。

仲良くなってしまえば緊張しないから。

 

目からウロコでした。

 

確かに、仲の良い人と話すのは緊張しません。

でも、では仲良くなるためにはどうするのかということは、考えたことがありませんでした。

 

知らない人と話すのは緊張する

→だから話さない

 

ではなく

 

知らない人と話すのは緊張する

→だから緊張しないくらい仲良くなるために話す

 

という考え方があるということが、私にとっては衝撃的でした。

 

とは言うものの、バンバン話せるようになるわけではないのですけれどね…やっぱり緊張はするし。

でも、この緊張を乗り越えたら仲良くなって緊張しなくなるかも!?と思えたら、ちょっと頑張れるかもしれません。