コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんのスマホが充電できなくなった

古いスマホを目覚まし代わりに利用しています。

 

夜寝る前に電源を入れて、朝起きたら電源を切る。

朝起きたときに電池残量が少なかったら充電する。

という使い方をしていました。

 

先日、たまたま寝る前の電池残量を見ずに寝てしまいました。

朝のアラームはならなかったような気がします。

起きてから画面を見たら黒かったので、スリープ状態なのかと思って電源ボタンを押してみました。

androidのロゴと通信会社のロゴが表示された後また真っ黒になったので、電源が落ちているのだと思って、充電コードを差しました。

充電中の赤いランプがついていたのを覚えています。

 

朝食を食べた後、ふとスマホを見たら、赤いランプが消えていました。

電源ボタンを長押ししましたが起動しません。

以前、充電コードとの接触が悪くて充電しにくくなったことがあったので、家にある3本で試してみましたが、どれを使っても、角度を変えてみても赤いランプがつきません。

同じコードで別のタブレットは充電できたので、コードのせいではなさそうです。

とりあえず充電コードをさしたまま仕事に出かけました。

 

帰宅後確認しましたが、やはり同じ状態でした。

ネットで調べて色々なことを試してみました。

温めてみる、10秒おきにコードを差してみる、接続部分を掃除してみる等々…。

最終的に、とにかく充電しっぱなしにしておく、24時間くらいかかった人もいる。という情報を頼りに、寝る前に充電コードを差しておきました。

朝起きたら子どもが勝手にコードを自分のタブレットに差し替えていて、私のスマホからは抜けていました。

が、電源を入れてみたらちゃんと起動しました!

電池残量は99%になっていました。

 

古いスマホなので、わざわざ修理に出すのも…と思っていたので、回復して助かりました。

データは大体新しいほうに移してあるので、使えなくなっても問題はないとは思うのですが、残っているものもあるので、あとで整理しようとずーっと思ったまま放置していたのですよね、なんたってめんどくさがりですから…。

新しいほうに移してなくても問題ないものはいらないものに違いない!ということで、これを機にきれいにしたいと思います。