コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんがコミュ力にはランクがあるのだと知った話

友人と会ったときの話です。

 

彼女はとてもフレンドリーで、周りの人とも楽しくおしゃべりができる人です。

呑みに行ったときなども、店員さんに気軽に声かけて笑いあったりしてて、すごいなと思います。

以前同じ会社で働いていた頃、私の人間関係はほぼ彼女を介して形成されていきました。

今の職場でも、彼女がきっかけで和やかになることがあるみたいです。

話しかけ方が上手なんですよねぇ。

 

でも、前からずっと「私は人見知りだから」と言っていました。

つい最近ももそう言っていて、別の友人から「いやいや、それはないでしょ。○○ちゃん(私のことです)が言うならわかるけど」と突っ込まれていました。

私は彼女から、人間関係に緊張した話も聞いたことがあったので、本人は本当に人見知りだと思ってるのだろうなぁと思っていました。

 

先日、二人で会ったときにまた「人見知りだから」と言っていたので「それはない」とお約束のように突っ込みました。

すると彼女は「違うんだよ、○○ちゃん(私のことです)と比べたら人見知りじゃないように見えるかもしれないけど、本当にコミュ力がある人はもっとすごいんだよ!!」と言いました。

その言葉に、私はものすごく納得しました。

彼女は私が本当に人付き合いが苦手なことを知っているので、私よりはコミュ力があることは認めたのだと思います。

最近、彼女が色々とお付き合いの幅を広げて、色々な人と会った話を聞いていました。

私は、そんな彼女のことを、コミュ力があるからだと思っていたのですが、彼女にとっては、自分よりもコミュ力がある人とたくさん出会った場だったのかもしれません。

 

コミュニケーション力は「ある」「ない」で単純に分けられるものではないのだとストンと納得できました。

 

「真似しよう」と思って身に付くものでもないのでしょうが…。

少しでも人付き合いが気楽になったらいいなぁ。