コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが振替輸送利用してみた(3回目)

一ヶ月ほどの間に二回も振替輸送を利用しました。

 

前回の様子をまだ覚えていたので、今回は気持ちに余裕がありました。

ただ、停車駅が多い電車に乗ってしまった上、乗り換え前の電車が意外と早く復旧したらしいので、もしかしたら通常の通勤経路の方が早かったかもしれませんが…。

 

ともかく!

今回は「駅員さんの話をよく聞こう!」をスローガンに、乗換駅に降り立ちました。

駅員さんの話、今回のは分かりやすい説明でした。

「最後の目的地までは自動改札を通らないで、駅員に乗車券を見せてお通りください!」

そうそう、通過駅がある場合、どこまでが振替の範囲なのか、どこで精算すれば良いのかがよくわかってなかったのです。

が、今回の説明でちゃんとわかりました。

 

まあ、前回もできてはいたのですが「これであってるのかな…」という不安はちょびっとあったのですよね。

最後の目的地で迷わず駅員さんのいる通路に向かい「振替輸送利用しましたー」と定期を差し出しました。

ピッと処理してもらい「はい、これで普通に通れますよー」と定期を返してもらいました。

 

これでもう、振替輸送の利用方法はバッチリです!!

 

あ、でも、これ以外のルートとか、バス利用の時とかはまだ不安が残ります。