コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが子供にアドバイスしたつもりがコミュ障認定された

先日のことです。

 

子供が「友達とうまく会話ができない。なんで皆はあんな普通に話せるんだろう」と悩み相談をしてきました。

 

私が普段思っていることと、まったく同じです。

私もほんとに周囲の人の会話力には驚いていて、未だ答えは見つけていないのですが、親としてなにかアドバイスをしなくてはと思いました。

 

無理に会話しようとして変なことを言ってしまうより「へえ~」とか「そうなんだ~」とか相づちをうっていた方が無難なんじゃない?

 

しかし、それに対する子供の反応は…。

 

「それってコミュ障の話し方なんだって」とのことでした。

 

私が数十年間の試行錯誤の末ようやく手に入れた解決方法がコミュ障の典型だったとは!!

 

ショックであるとともに、やっぱりなーという思いもあります。

 

アドバイスできなくでごめんよ…。