コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんがセルフレジでCDレンタルしてきた

某レンタルショップでCDを借りてきました。

 

どっちのレジにする?

レジへ向かうと大きく「セルフレジ」の貼り紙が。

普通のレジも並んでる人はいないみたい…セルフレジも一個空いてる…。

一瞬悩みましたが、普通のレジに並んでる人がいないってことはセルフレジ推奨なのかなぁと思って、セルフレジへ行きました。

正直なところ、普通のレジに行って「セルフレジでお願いします」って言われたら恥ずかしい…という、いつもの考えすぎな不安もありました。

セルフレジがちゃんとできるかどうかという不安もありましたが、とりあえず向かいました。

 

 今までのセルフレジ経験

スーパーのセルフレジは何度も利用したことがあります。

あと、このレンタルショップの別の店舗で販売のセルフレジを使ったことはありました。

その時は店員さんが使い方を教えてくれました。

あと、やはり別の店舗で、友達がコミックレンタルをしているところは見たことがありました。

店舗によって多少の違いはあるようでしたし、どちらも数年前のことだったので詳細はあまり覚えていませんでしたが「私には経験がある!だからきっとなんとかなる!」と奮い起たせてセルフレジの前に立ちました。

 

使い方がわからない!!

画面から開始のボタンを押しました。

早速アプリをかざすとかカードを読み取るとか出てきて焦りました。

アプリ?アプリないと使えないの?

いや、カードが使えるはず…。

キョロキョロしてたらよくコンビニのレジで見かけるカードを読み取るところがあったので、そこにカードを通しました。

 次は借りるCDを登録します。

バーコードを読ませればいいと見当はつきましたが、それらしい読み取り場所が見あたりません。

どこだ、どこだと再び焦ってキョロキョロしてたら下の方から赤い光が漏れているのに気づきました。

そこにCDを置いてみましたが反応しません。

焦りつつ良く見たらバーコードとは反対の面をかざしていました。

バーコード面を表にして登録することができました。

 

登録後はどうするの

セルフレジの手前側には「○○(もう名称忘れたけどなんかプラスチックのカバーみたいの)を外してください!」ということが図解入りで書いてありました。

 「○○」がどれを指しているのかはわかったのですが、自分の持っているCDにはそれがついていません。

またもや焦りつつ良く読んだら、それはDVDを借りたときのことでした。

CDは横にある台の上に乗せれば、出口のアラームが鳴らなくなりますと書いてありました。

置くと言ってもどういう風に置けばいいのか…。

仕組みがわからないので見当がつきません。

どの面を下にするとか決まってるのだろうかと不安になりつつ、とりあえず2枚並べておきました。

ちょうど隣の人が店員さんに使い方を教えてもらっていて「この台に1秒以上乗せれば大丈夫なんですよー」と言いながら複数枚をまとめて持ち、背表紙に当たる部分をトンと台に当てていました。

この動きは普段のレジで見たことがあります。

 もしかして、この、背表紙の部分を当てないといけないのだろうかと思い、袋に入れる前にさりげなくトンと当てときました。

出口のゲートを通るときドキドキしましたが、アラームも鳴らず、無事出ることができました。

 

袋に入れる

持ち帰るときは袋に入れます。

これはさりげなくキョロキョロしたら、レジの下の方にぶら下がっているのを発見しましたので、そこから一枚取ってCDを入れました。

これは大成功!と思ったのですが、後で考えたら失敗も…。

借りた二枚のCD の返却日が、それぞれ違ったのです。

 普通のレジで借りると、それぞれ別の袋に入れてくれますよね。

今回もほんとは袋を二枚取って別々に入れた方がよかったのかなぁと帰る道すがら思いました。

袋に入ってなくても返却することはできるのでしょうか?

よくわからなくてめんどくさいので、短い方に合わせて二枚一緒に返却することにしました。

 

レシートが紙詰まり!

全て手続きが終わって、お金も投入したらレシートが出てきました。

が、途中で止まってしまいました。

画面には「スタッフを呼び出し中です」と出ていたので、その場でボーッと待っていましたが誰も来ません。

ふと後ろを見たら2,3人の人が並んでいました。

これはまずいと思い、キョロキョロしたら普通のレジにいる店員さんと目があったので、紙詰まりを伝え、直してもらいました。

 

セルフレジを使ってみてどうだったか

使い方がわかりづらかったです…。

私、マニュアルを熟読してから携帯を使い始めるタイプだったのです。

 セルフレジに並ぶ前にポスターとかチラシとかで使い方を理解してから使いたかったなぁ。

もしくは、せっかくモニターがあるのだからそこに手順をわかりやすく表示してくれればいいのに…と思いました。

もしDVD借りてたら、プラスチックのカバーみたいなのをはずさないといけないらしいけど、はずしかたがわからなくて焦ってしまうのだろうなぁと思います。

 

でも!今回体験したから、次はもっとスムーズにできるはず。

DVDを借りたとしても「多分あそこの説明を読めばわかるはず」という目星がついているので、ハードルは低いです。

やはり、何事も経験なのだなぁと思います。

他のお客さんから「どんくさいおばさんだなぁ」と思われたらどうしようと、ついつい逃げ腰になってしまいますが、もうどんくさいのは事実ですので、仕方ないことですので。

今後セルフレジは増えていくでしょうから、思いきってチャレンジしていかなくてはいけませんね。