コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんがランチに誘いたかった人が退職することになった

ランチは買っていく派です。

(何度か書いた)

 

社内に、お話ししてみたいなーと思う女の子がいました。

別の部署の人です。

私が憧れてたというか…こういうのがサッとできるのってかっこいいなーと思ってたような仕事をしている人でした。

あと、姿勢が良いとか、ネイルが可愛いとか、素敵だなぁと思う点がいくつもありました。

 

一度、お昼休みの終わりにランチから帰ってくる彼女とばったり会って「今度一緒に行きましょうよ~」なんて言ってたのですが、なかなか実現しませんでした。

 

その後、勇気を振り絞って、他にもお話ししてみたいと思ってた人と、仲の良い人を誘って4人でランチに行きました。

楽しく過ごせました。

が、私はあまり上手に話せず、どちらかというと他の人の話を聞く側でした。

それで、一対一でランチに行くことがちょっと不安になってしまったのです。

 

一人でお誘いするべきか、また複数でお誘いするべきか…悩んでいるうちに数ヵ月が過ぎてしまいました。

 

ふと、最近彼女を見かけないような気がして、予定表を確認してみたら、お休みがたくさん登録されていました。

もしかして退職…と思いましたが、あまり接点のない自分が聞いて良いものかどうか悩みました。

情報通の同僚に聞いてみることも考えたのですが、思いきって社内用のメッセージツールを使って自分でたずねてみました。

そしたら、やはり退職前の有休消化とのことでした。

でもまだ何日かは出社するとのことだったので、ランチに誘い、一緒に行くことができました。

話さなきゃ、話さなきゃっていうプレッシャーはあったけど、楽しく過ごせたし、美味しかったです。

 

今回、彼女の退職前に気づけたから良かったけれど、もし気づかなかったら退職後の人事異動通知で退職を知ることになったでしょう。

そして、一回くらいランチ行きたかったな…誘えば良かったな…と後悔したと思います。

そう考えると、今回はギリギリのタイミングだったんだなと、思いきって行動して良かったなと思います。

 

今までも、後で買おうとか今度行こうとか思ってたら、いつのまにか売り切れていたり閉店していたりすることが度々ありました。

その度に、欲しいとか行きたいとか思ったときに行動しないとダメだなぁと思います。

もちろん裏を返せば「それほど興味がなかったのでは?」「無駄遣いをしないで済んでよかったのでは?」ということなのですが、そうやってせっかくの好奇心をことごとく潰してる気がするんですよね。

それはそれで良いのかもしれませんが『色々体験して変わりたい』と思っている『今の自分』にはよろしくないように思います。

 

今も「そういえば飲みたかったホットドリンクがあった」と思ってお店のホームページを見たら、期間限定だったためもうメニューから消えていました。

ちょっと仕事帰りに遠回りするか、休みの日に3駅ほど電車で行くかしないと行けないお店だったのですが、それだけの時間がとれないまま終わってしまいました。

でもほんとは取れたんですよね。

家でゲームしてる時間をちょっとだけ、一時間だけ減らせば、お店にいって一杯ドリンクを飲むくらい、できるんですよね。

それをめんどくさがってしまったのがよくなかったなぁと思います。