コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんがバレンタインの準備してみた

f:id:shirokurox:20170216235324j:plain

 

バレンタインが終わりました。

今年は数年ぶりの平日バレンタインで、義理チョコの需要が増えるのではないかとかいうニュースを見ましたが、どうだったのでしょうね。

 

私の職場では、義理チョコの習慣があるのですが、どう準備するかは決まってないので、毎年その日が近づくと仲の良い人に「どうする~?」と聞いています。

そしたらその人経由で、まとめて渡すというグループに入れてもらったり、その人が取りまとめてくれたりで、お任せな感じでやり過ごしていました。

(買い出しとか、カード作ったりはお手伝い的にしていましたが)

 

今年は、LINEのグループで何人かにまとめて聞いてみたところ、もう準備済の人もいたし、まとめて渡したいという人もいました。

私が聞いたことなので、なんとなく私が取りまとめねば!と思いました。

 

正直なところ、普段そんなに職場でのお付き合いをする方ではなく、皆の流れに後ろからくっついていくタイプなので、そのように主導権を握る立場というのは慣れていないのですが、頑張ってみました。

 

誰に渡すのかというのを洗い出し、人数を確認します。

同時に、同じ部署の女性陣にメールで声をかけ、一緒に渡すかどうかを確認していきます。

これも悩んだんですけど…義理チョコなんかやりたくないっていう人がいたら誘われても迷惑だろうし。

でも、何人かでまとめて渡すことが決まったのに声かけなくて、後で「誘ってくれれば良かったのにー」と言われても困るので、とりあえず声をかけました。

迷惑だと思われたかどうかはわかりません。

 

なかなか返事が来ない人もいて、一度は勇気を振り絞って直接声をかけてみたりもしたのですが、保留のまま時間が過ぎてしまいました。

忙しくて返事忘れてるのだろうけど、あんまり何度も催促するのも悪いし、どうしようどうしよう!と思いつつ数日過ぎてしまいました。

そして結局返事をもらうことをあきらめて、買い出しに行こうと決意した日に返事をもらえました。

しかも、その彼女が買い出し係を申し出てくれて、お金のやり取りも取りまとめてくれました。

 

バレンタイン当日は、私が長時間の会議に入っている間に、他の人たちがカードつけて配っておいてくれました。

というわけで、当初頑張ろうと思っていた割には、結局例年通り他の人頼りのバレンタインとなってしまいました。

ありがたいことです。