コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが歯の矯正してみた

先日、このブログからもリンクを貼ったのですが、別ブログで歯列矯正の体験談を記録しています。

 

kyousei.hateblo.jp

 

どんな矯正か

私がやっているのは「インビザライン」という矯正です。

透明なマウスピースを一日22時間以上はめて、じわじわと歯を動かしていきます。

基本的には、2週間毎にマウスピースを交換していきます。

 

めんどくささ

歯磨きがめんどくさい以外は、特に感じません。

歯磨きは矯正していてもしていなくても、めんどくささは変わらないですからね。

ただ、矯正することになってからの方が、より丁寧にするようになったので、時間はかかっているかもしれません。

 

始めるきっかけ

子供の頃から歯並びの悪さは自覚していましたが、まあこれはこれで個性。と思って悩むほどではなかったのです。

でも、今通っている歯医者で歯磨き指導を受けて、上手になったと褒められながらも「この歯並びではどんなに頑張って歯磨きをしても、虫歯はなくならない」と言われました。

実際、矯正が進んだ最近になって、以前は歯が重なっててレントゲンにも写らなかった虫歯が発見されたりしています。

 

変わったこと

まだ矯正途中、おそらく半分くらいのところですが、変わったことと言えば歯磨きが丁寧になったことでしょうか。

歯並びもだいぶ改善されたようなのですが、一番気になっている犬歯がまだ動ききっていないため、イマイチ実感がわいていません。

 期待してた肩コリの減少などはまだ感じていません。

全部動ききって噛み合わせを調整したら、良くなるかしらと期待しております。